新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

選択の力

2010-05-30 07:12:53 | 日記
小さな島。
その島の近くで、原発建設計画がある。
地元に住む人達の中にも、推進派と反対派がある。
原発に反対する人の家に、時々電話がかかってくるらしい。
 「なぜ、反対するのだ?」
 「原発ができたら、漁業が成り立たなくなる。生活ができなくなる。」
 「そんな少人数の生活よりも、多くの人の生活を考えた方がいいのではないか。」
そんなやりとり・・・。

“未来の子供のために、便利で安定した生活を確保してあげたい”と考える人。
“未来の子供のために、豊かな海を残したい”と考える人。
様々な価値観、考えがある。

今ここで、原発の是非を語るのではない。
不勉強が故に、それを語るだけの知識も足りない。

そんな私も、感じることはある。
本当に未来に残さねばならないものを、しっかりと考えねばならない、と。
20年、30年、50年、100年後の人たち。
“残してくれてありがとう。”“素晴らしいものを生み出してくれてありがとう”
今の私たちの選択が、未来の人に笑顔をもたらすよう、今を生きなければ。
そのためには、不勉強や無知のままではいけない、とも。

資源や物だけでない。文化、精神、社会の構造、日本の国のあり方。
何を選ぶ?何を残す?

そして思う。
私たちが国や社会を動かすことのできる、選択の第一歩・・・選挙。
信念をもって選択できる力を持たねば、と。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべてみています | トップ | 共 結 来 縁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な一票! (スミレ)
2010-06-01 23:23:41
いろいろな党の施策を、しっかり読み、勉強する必要がありますね!でも、施策が立派でも実行できなくては、大切一票が無駄に。実行できる党か見極める目も必要では!
返信する
Unknown (may.(まほろ))
2010-06-02 08:26:15
仰る通りですね。“思い”と“言葉”と“行動”が一致していることが大切です。それを見極める目も必要ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事