新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

戒石銘

2010-06-01 08:04:48 | 日記
 爾 俸 爾 禄
 民 膏 民 脂
 下 民 易 虐
 上 天 難 欺

あなたが与えられている俸禄(給料)は、民が汗を流してつくり上げたものです。
その民を虐げるのは簡単ですが、全ての行為は天が見ていて欺く事は出来ません。

『戒石銘』



戒めのことばを、自らの心に刻んでいる人はどれほどいるだろうか。
何かを考えるとき。
何かを生み出すとき。
何かを決定するとき。
何かを実行するとき。
公の職をなす全ての人に刻んで欲しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共 結 来 縁 | トップ | 一番ダシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめは (ファンより)
2010-06-04 05:09:38
公職の友達が、はじめは希望に燃え仕事をしていたが、企業と違い、頑張っても頑張ならなくても、お金が入ってくるので、志の灯が、だんだん消えてきてしまったと。この話を聞いてガッカリしました。でも、天は見ていますよね!日本創新党の方々は、この言葉を、しっかり刻でいる方たちだと。日本を、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (may.(まほろ))
2010-06-12 16:00:46
初心。初志。
忘れずに歩み続けてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事