山岡荘八著「柳生石舟斎」。
無刀取り柳生新陰流開祖、石舟斎の半生を描いた歴史小説だ。
その中に、こんな一節がある。
* * *
修練のための刻苦と、人間の尊さを忘れて課するわが身へのいじめとは、他人(はため)には同じであっても根本から異質なもの・・・・人を愛するこころの目覚めがおくれてあれば、この二つの差異が混沌として見えなくなる。
* * *
“鍛えと自虐”の差異について、上泉伊勢守が語る場面だ。
深い言葉だ。
そして思う。
社会も同じではないかと。
制度やシステムができる。
目に見える形は整う。
その形は、楽で心地よいものばかりではない。
国民にとって厳しい現実もあるかもしれない。
しかし、大切なのは、その奥にある“こころ”だということだ。
心があってこそ、厳しい現実も鍛練となり、後の社会に生きてくる。
心のない鍛練はいじめだ。
はたして、今の日本の制度は鍛練か、いじめか。
混沌とした目の政治家であるか。
晴れやかな“心の目覚め”のある政治家か。
それを選ぶのは国民。
晴れやかな目で、しっかりと選ばねばと思う。
無刀取り柳生新陰流開祖、石舟斎の半生を描いた歴史小説だ。
その中に、こんな一節がある。
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修練のための刻苦と、人間の尊さを忘れて課するわが身へのいじめとは、他人(はため)には同じであっても根本から異質なもの・・・・人を愛するこころの目覚めがおくれてあれば、この二つの差異が混沌として見えなくなる。
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“鍛えと自虐”の差異について、上泉伊勢守が語る場面だ。
深い言葉だ。
そして思う。
社会も同じではないかと。
制度やシステムができる。
目に見える形は整う。
その形は、楽で心地よいものばかりではない。
国民にとって厳しい現実もあるかもしれない。
しかし、大切なのは、その奥にある“こころ”だということだ。
心があってこそ、厳しい現実も鍛練となり、後の社会に生きてくる。
心のない鍛練はいじめだ。
はたして、今の日本の制度は鍛練か、いじめか。
混沌とした目の政治家であるか。
晴れやかな“心の目覚め”のある政治家か。
それを選ぶのは国民。
晴れやかな目で、しっかりと選ばねばと思う。