hama's blog

日々の雑多な出来事を

バイクにフレンドシップ in 北海道

2007-08-20 00:12:10 | バイク
今日は何の日か知ってますか?
今日は8月19日、バイクの日なのです。
で、このバイクの日にちなんで札幌で行われた「バイクにフレンドシップ in 北海道」というイベントに行ってきました。
これは、ライダーたちが交通安全とライダーのマナーアップの啓発のため、札幌市内をパレードするというもの。
カミさんが所属するライダークラブで毎年参加しており、我が家は今年、バイク2台、家族4人で参加。
大型バイクからカブまで、総勢111台(主催者発表)が集まったとのこと。
元レーサー平忠彦さんや白バイ2台も含め、晴天の札幌市内を黄色い旗を立てて約5kmパレードしました。


真っ青な青空の下、旧道庁前で出発式。


元レーサー、平忠彦さんが親善大使として参加。


北海道警察の女性白バイ隊「ノースエンジェル」のメンバーも参加。


普段は中々見ることができない白バイを間近に見られました。
ちなみに車種はHONDA 750VFRでした。


パレードを終えた参加者たち。


ちなみにこのイベント、札幌のほか、旭川、函館でも行われたようです。
いつもは見送るだけだったけど、なかなか面白いイベントだった。

コメントを投稿