hama's blog

日々の雑多な出来事を

道の駅めぐり第1弾

2007-06-23 21:52:40 | 道の駅めぐり
すでに第2弾、第3弾はアップ済みですが、やっと第1弾をアップする時間ができました。
(ちょっと長文です)

第1弾は1ヶ月ほど前の5月19日~20日、洞爺湖温泉へ1泊しながらの行程。
19日の札幌はあいにくの曇り空、洞爺湖方面の天気の予報では雨。
まぁ、今回は洞爺サンパレスのプールで遊ぶことと道の駅めぐりが目的なので、天気はあまり気にしない。

中山峠までは、雨は降っていないものの、深い霧。


まずは1つ目の道の駅「望洋中山」。


やはり、霧が深いです。


売店で「あげいも」と「きのこ汁」を味わい、次の目的地道の駅「ルスツ」へ向け出発。
中山峠を下り、喜茂別町内に入ると本格的な雨。羊蹄山もほとんど見えず。


道の駅ルスツへ到着したとき大雨。
とりあえず、証拠写真だけ撮影。
道の駅の中では、地元産のアスパラや山菜、漬物などが安価で提供されており、雨にも関わらずたくさんの観光客で賑わっていました。


本日の道の駅めぐりは、これで終了。
次の目的地は、洞爺湖へ向かう途中にある「レイクヒル・ファーム」。
ここは、新鮮な牛乳を使ったソフトクリームを味わえます。
晴れていれば、きれいな景色も眺められるとのことでいたが、今回は残念ながら霧で何も見えず。
レイクヒル・ファームはこちら


敷地内では、地元のおばさんがソーセージを売ってます。
ぐるぐるソーセージを1本購入。このソーセージ、最近はどこでも見かけるなぁ。
あいにくの天気で、お客さんが少ないとおばさんたちがぼやいてました。


レイクヒル・ファームを出発しようとしたとき、来年のサミットの会場に決まった「ザ・ウィンザーホテル洞爺」への案内看板を発見。
このホテルは、昔の昔、うちのカミさんが仕事していたころ、パース(完成予想図)を書いたことのあるホテル。
(当時は「ホテルエイペックス洞爺」でした)
ということで、ホテルを見に行くことに。
あいにくの深い霧で、ホテルの全体を見ることは出来ませんでしたが、証拠写真を撮影。




その後はまっすぐ宿泊先である洞爺サンパレスへ。
中島も雲がかかっていて、ほとんど見ることができません。




《さて、翌日。》
朝4時半、目が覚めたのでとりあえず天気を確認。
昨日の雨もあがり、羊蹄山が見えています。天気は回復の気配。


ホテルを出発し、今年リニューアルした「火山科学館」を見学。
洞爺湖ビジターセンターとの併設で、結構楽しめました。
火山科学館はこちら


その後は、道の駅めぐり2日目の開始。
まずは、国道36号線へ出て、少しだけ室蘭方面へ戻り、道の駅「あぷた」へ。
もう少し先には道の駅「だて歴史の杜」がありますが、時間の都合で今回はパス。




次は国道36号線を長万部方面へ戻り、道の駅「とようら」へ。


その後は、噴火湾沿いを長万部へ向かって走ります。
天気は、ほぼ快晴。快適ドライブです。


長万部で、かなやのかにめしとサンミート木村のホルモンを購入。




そこから国道5号線を北上し、道の駅「くろまつない」へ。おしゃれな外観です。
中にはレストランや売店もあり、多くの観光客で賑わっていました。


次は、蘭越町の道の駅「らんこし・ふるさとの丘」。


地元の名産品や野菜の苗、アイスクリームの販売もあり。


ここで思いがけないものを発見。
それは、「ウッドチップ」。庭で使いたいと思って探していたので、思わず5袋購入。ちなみに1袋250円。


次は、道の駅「ニセコビュープラザ」。
食事のできる店を探したりしているうち、写真を撮るのを忘れました。
到着したのが午後2時すぎだったせいもあり、野菜の直売などの品々は売り切れが多かった。
結局食事のできる店がなく、倶知安へ向かって出発。
目的の店が閉店しており、仕方なく「味の時計台」でラーメンを食べ、
今回の道の駅めぐり最後の目的地、道の駅「スペース・アップルよいち」へ向け出発。

フルーツパーク仁木に寄ったあと、道の駅「スペース・アップルよいち」へ。
ここは、余市宇宙記念館「スペース童夢」との併設。


スタンプは、宇宙記念館の売店で押せます。




これで今回の目的達成。
8箇所の道の駅でスタンプゲット、スタンプ帳を購入した道の駅「マオイの丘公園」と合わせて9個。
全行程、約400km。ちょっと忙しかったけど、なかなか楽しい旅でした。

さくらんぼ試し採り

2007-06-23 10:37:10 | 
庭のさくらんぼ(佐藤錦)ですが、少し赤く色着きはじめました。
今年もやはりほとんどが落果してしまいました。
それでも、だんだん赤く熟していく様子を見ているのは楽しいもんです。




下の子にせがまれ、特に赤くなっている実を3つだけ収穫しました。
まだ完全に熟していないようで、少しすっぱいと言いながらも大事そうに味わって食べていました。
あと1~2週間のうちには真っ赤になると思います。