気分はいつも、私次第

Hagibis

本日、2019年10月11日(金)

台風19号の脅威については、数日前から報道されていますが
今日は、もうある意味悲鳴のような雰囲気で、伝えられています。

台風には国際名があり、各国が順番に~となっていて
今回のこの“恐怖の大魔王”な台風19号には
Hagibis = ハギビス、という国際名がついています。
フィリピンが命名。意味は「素早く」だそうです。

東海・関東を直撃!!!ということからか
まぁまぁ・・・・情報番組が事細かに伝えています。

千葉県などの台風の被害が、全くと言って良いほど復旧されていない中
“過去最強”という台風がやってくる・・・・

本日午前中、気象庁は会見で
「1958年の狩野川台風に匹敵する被害が」と言っていました。

まず、狩野川台風が??なので、調べると・・・・死者1200名以上と・・・
雨が強いってことか?
いや風も・・・・雨風台風って・・・
まぁ、これだけの脅威の台風なのだから、なんでもアリ、だよね。

そして今
10月11日(金)14:00~関東地方整備局・東京管区気象台が記者会見を。

なにがどうあっても、関東周辺、そして東京は限りなく危険ってことで。


ネットを泳いでいると
「東京だから、大騒ぎしすぎだろ」という声はあるが、限りなく少数かと。
先月の台風被害を見れば、もう
日本中どこでも、「ありえる」ことになっている。
今回は東海・関東に最も接近だが・・・・
次回は、どこに来るのやら・・・

私は、台風への備え情報を、結構真面目に見ている。
自分の時も、参考になることばかりだ。

とは言っても・・・・今回、ココ、ド田舎県は至って日常です。
大量買いする人も見かけないし。

私が、ドラッグストアで、カップ麺売り場を散策していたら
シニア男性2人が、同じくカップ麺を選んでいたが。
台風への備え?よりも、日常の買物って感じだったわ。

ラジオも特に、注意喚起していません。
あぁ、明日の屋外イベントは中止に~は告知しているが。

公共交通機関も計画運休に。

もしかして・・・・百貨店や大手スーパーは、どうなんだろ?
臨時休業?
「お客様が来店するかも」てな発想で、開店するのか?

でも、従業員さん方は「来ないと」になるんだし。

こういう場合は、潔く「休業!」といえないものだろうか・・・・?

あ~ウチもシッカリ暴風圏内に入っているわ(苦笑)雨風・・・ネェ。

中心がちょっと西に移動してくれれば・・・
って、移動したらしたで、他の地域が酷いことになる可能性が高くなるだけで。

大都市の脆さが露呈する?
何が起こるか想像できない。それが大勢の正直な気持ちでは?

ウチでもあまり災害は・・・って、大豪雪あったやんか!(笑)
あ~あれも災害と言えばそうだわ(そうそう)

2年前、移住前の一軒家の屋根の表面が吹っ飛んだのは、風速35メートル位。
私の中では、この風速が被害の基準となっている。

被害ができるだけ少なく・・・と誰でも願う。


ラグビーW杯開催中の日本。
試合が中止となったチームからは、苦言も。
「こういう場合の、代替案はなかったのか」ってね。

確かに・・・「まさか台風が来るとは、思っていなかった」
が、世界的イベントでも通じるとは、思えんがネェ。

来年は東京五輪だし・・・・

そして今回の台風、五輪の建築物が建設中だよね。
これらへの被害もあることは、十分可能性がある。



Hagibis・・・・・間違いなく厄災レベルの台風だわ・・・・


被害の可能性が大きい地域の方々、
どうか!どうか!!気をつけて下さい。

次男は名古屋で・・・・耐えるんだろうなぁ・・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事