二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

金高騰中。田中貴金属のジュエリーリサイクル体験

2010-07-14 21:08:39 | イベント・ご招待
バブル期にゴールドをこよなく愛していたアラフォー女子にも朗報です。


眠っている貴金属ジュエリーはありませんか?



田中貴金属工業のジュエリー買取りシステム RE:TANAKA のブロガーイベントに参加いたしました。 
ジュエリーリサイクル? あまり縁がないかな、と思いましたが これがとても勉強になりました。

始めに節約アドバイザー 和田由貴さんのためになる節約セミナー。
いろいろ主婦に役立つ節約術を拝聴しました。


その中でも一番会場がどよめいたのがこちら。 和田さんがつけている18Kのゴールドリング。 
20年ほど前に 2万円で購入したものを Re:TANAKA で査定してもらったら、なんと17,000 円と鑑定されたそうです。



皆様のほうが詳しいかと思いますが、 現在貴金属の価格は高騰中。
(2009年12月の金のロンドン価格は史上最高値がついています)



鉱石1tから回収できる貴金属はわずか5g前後。 鉱山からの採掘は地球環境に大きな負担がかかります。
Re:TANAKA では、家庭で眠る金やプラチナのジュエリーを買い取って、すべて溶解・精製。

未来に役立つ貴金属として生まれ変わる というエコなシステムでもあるそうです。
 


ここから体験イベントで ブロガーが持ってきた貴金属を実際に査定してもらいました。
まずは目視でじっくり。
いったん溶解するので、片方しかないイヤリングや、切れたり、傷がついているネックレス、指輪、ブレスレット、タイピンなども売却可能です。


貴金属買取用では Re:TANAKA のみのオリジナル蛍光X線検査装置で品位測定。
正確に測定する= 高値もつけられるそう。
ご一緒した黒帯さんのリング です。


品位測定のあと 計量。
買取価格は日々の貴金属相場に連動して変わります。


黒帯さんのジュエリー、すごい高値がついていてビックリ! 
セレブだわ♪

眠っている貴金属がお小遣いになって エコにも貢献。
良いことを教わり ありがとうございました。

ここで注意。 貴金属の売却は信頼のあるお店で行ってくださいね、悪徳業者やネットオークションにもご用心。

全国に取り扱い店舗があるのでご興味ある方はこちらから。 
⇒ 安心・信頼の貴金属ジュエリー買取システム RE:TANAKA (リ・タナカ)


おみやげにもらった金粉とタオル。可愛い♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球最古の恐竜展~天空の恐... | トップ | 豊岡14 出石 de 龍馬伝 ~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにも… (chima)
2010-07-15 07:47:27
確かどこかにピアスとかあるんだよなぁ…と
思います
今は全然つかわないの…
だってすぐ片方なくなってしまうんだもの~(;;)
使ってないものが50円にでもなれば
懸賞ハガキの切手代にして
大物に変身するかも知れないですよね~
探してみようかな
へェ~ (ぐりん)
2010-07-15 08:26:42
金が高騰してるという話は聞いたことがありますが・・・20年前のものが、今でもさて医学が変らないって凄いですね!!!
が、うちには眠ってる金属・・・ない
昔、色々いただいた品々は、全部オクで売ってしまったので^^;
あ~取って置けばよかった
おもしろかったです (黒帯さん^^)
2010-07-16 05:52:07
誘ってくださってありがとうございます
ホワイトゴールドってよくわからなかったので理解できました

とても勉強になりました
ありがとうございます
コメントありがとうございます (すの)
2010-07-16 08:54:56
>chima さんへ
うんうん、ハガキ代どころじゃないですよ~
きっと高値で驚くと思いますよ~
私も親に知らせました(笑
サイズが合わなくなった指輪をどうしようか、悩むところです…(汗)

>ぐりんさんへ
そうなんです、こんなことってあるのね~って
驚きの査定額ですよね。。
不景気のいま、嬉しい!
実家のたんすをさぐってみようかと思ってます♪

>黒帯さんへ
黒帯さん、たくさん貴金属もってきていたのね~ ブログ見てビックリ!
実際売却する際は…
おごってください(笑
ご一緒できて嬉しかったです、ありがとうございました!
そっか~ (maxbeet)
2010-07-18 03:28:30
今金が高いんですね。
引き出しの奥に細くて似合わないと使わなかったネックレスがありそうだわ。早速持ってくかな?
maxbeet さんへ (すの)
2010-07-18 08:15:05
うんうん、「こんなのが?」と思うようなものでも 結構値がつくみたいよ~
ぜひ 行ってみて教えて~♪

コメントを投稿

イベント・ご招待」カテゴリの最新記事