二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

森永ビスケット×柿沢安耶さんマザーリングケーキ記者発表会

2010-04-17 02:25:29 | イベント・ご招待

1937年、日本の「母の日」は森永が広めました。

 そして2010年、森永製菓は新しい「母の日」のカタチとして
   母と子がいっしょにつくる 「マザーリングケーキ」を始めます 

新宿・京王プラザホテル42階で開催された
森永製菓の「マザーリングケーキ」の記者発表会参加させていただきました。


日本での「母の日」って森永さんが広めたんですね 
⇒ 「母の日」のwikipedia にも掲載されていました、ビックリです。

昭和12年に開催された「森永母の日大会」は、5月8日・9日の両日、東京豊島園の野外ステージを舞台に開催され、20万人もの母親を招待して盛大に行われました。
この様子が新聞や雑誌に取り上げられて 日本の母の日運動のきっかけになったそうです。


森永さんの新たな提案は 母の日にお母さんと子供で一緒に「マザーリングケーキ」をつくって すてきな思い出をつくること。 
食育にも熱心な オーガニック野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」のパティシエ、柿沢安耶さんとのコラボです。

左:大橋マキさん   右: 柿沢安耶さん


森永ビスケットマリーを使ったオリジナルスイーツは
なんと マリー トマトベリーショートケーキ

ジャムとクリームを作っておけば、ビスケットにぬって重ねるだけで華やかなケーキが完成!
上からみると 赤い花びらのカーネーションのよう。


実際に会場で一般参加の親子(5組10人)がマザーリングケーキを作りました。
男の子も参加していましたが、みんな短時間で上手に仕上げていましたよ。


お待ちかねの試食タイム!
え、トマト?? って思ったけれど 甘さと酸味が合わさって絶妙な美味しさ! 
いま思い出しても もう一回食べたくなります★


もちろんイチゴと生クリームでショートケーキっぽく作ってもOKなのですが、このトマトケーキ、本当においしいので ぜひ作ってみようと思いました!
ビスケットもしっとりとして でもサクサク感もあり、驚きの美味しさです★


私の母親は忙しくてお菓子作りはしたことがなかったけれど、逆に私が何か作ると なんでも誉めて喜んで食べてくれました。
今年は、娘と一緒にマザーリングケーキを作って おばあちゃんにプレゼントしたいな、と思います。



帰りには森永ビスケットのおみやげも、、ありがとうございました

レシピはこちらから ⇒ 森永マザーリングケーキスペシャルサイト

ようこそ!森永製菓モニプラ支店へファンサイト応援中
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度のハッピーセットはROXY... | トップ | 話題のあの新作を。。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マザーリングケーキ (jun)
2010-04-17 06:48:42
森永のマリービスケット、子どもたちのおやつを横取りしたいおいしさでした。
そういえば、最近、食べてないなぁ。
久しぶりに、母の日に、自分で作ってみようかな。
返信する
マリー (white-chiwawa)
2010-04-17 07:31:10
マリービスケット懐かしいです!
マリーは、私に取っては子供時代に感じた母のぬくもりを思い出させてくれるお菓子です。なんだか胸がキュンですよ~。
母の日にマリー。ぴったりの組み合わせだ…。
返信する
パパさんもマリー好き♡ (甘党大王)
2010-04-17 08:09:32
「母の日」って森永さんが広めたんですか~。
長年生きてきたけどw知らなかったな。
我が家のパパさん、甘いもの好きって訳ではないのにマリー好きw母の味なのかもプップップ。
返信する
帰宅して (ホアリー)
2010-04-17 10:27:07
レシピを娘達にだして
火も使わないから作ってねって催促してみた(笑)
たぶん作ってくれない…
返信する
Unknown (ぺぺままん。)
2010-04-17 10:41:16
お早う御座いますー☆

先程はコメ(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)
早速お言葉に甘えて蔵王のアイス。
応募させて頂きました!!!!!!
(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

ヨーグルトは戴いたこと有るのだけどアイスはまだなの。凄く楽しみー♪(ノ´∀`)ノ♪

この記事。
うっとり見とれてしまいました( *´艸)
スイーツ作るのも好きだけど食べるのも好き!
ってか。
食べるのすきだから作ってるのかな?
*☆*ァハハ((´∀`爆))人((笑´∀`))ァハハ*☆*

こういった萌えるお品を見ると。
今日は何を作ろうかしらと妄想時間に入ってしまいます☆素敵な記事(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)

今日も良い日で有りますように☆ヾ(ゝω・`)oc
返信する
トマト@@ (chima)
2010-04-17 15:27:57
面白いですね~
私でも作れるかなぁ
ちょっとレシピみてきます!
返信する
母の日 (picco)
2010-04-18 00:28:42
森永さんが広めたのですね~
一つ勉強しました☆

マリーはビスケットの王様、いや女王様、
いやいやお姫様、プリンセスですよね~

主張しないのに絶大な存在感!
左党の私なようですが、実は量は無理だけど
甘辛両党なんです。

サクサクいただくのもいいけど
ミルクやクリームでややしっとりいただくのが
これまた大好きだったので
マザーリングケーキの食感や口溶け感が
勝手に浮かんできてヨダレ~~~^^

久しぶりに買ってみようかな♪

そう言えば、我が家から電車で一駅ちょいの所に
森永のビスケット工場がありますよ~
線路沿いなので、大阪へ向かう電車に乗ると
甘~いビスケットの香りが漂ってきます^^
 
返信する
いいですね (黒帯さん^^)
2010-04-18 10:20:26
マリーで作れるのはいいですね
チーズケーキしかおもいうかばなかったので今度作ってみたいです
返信する
いいよね (maxbeet)
2010-04-18 23:14:37
私が始めて作ったケーキ風はやはりまりーを使ったものでしたよ。うん十年前の記憶がよみがえった!
ところで写真マキちゃん左ではないのかな?
左と右がさかさま?(余計なお世話でゴメンネ。このコメ消していいので)
返信する
こうしてみると楽しそう♪ (ぐりん)
2010-04-19 09:01:43
私もこのイベント、申し込みしようか悩み・・・やめました。マリーで作るのってなんとなく、あまりおいしそうなイメージ無かったので(笑)でも、これみると、とてもおいしそうですね。参加すればよかったな・・・と思いました(今更だけど・・・)
返信する

コメントを投稿

イベント・ご招待」カテゴリの最新記事