二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

豊岡9 城崎温泉は外湯が楽しい♪

2010-06-11 11:24:48 | 旅行
少しくたびれてまったりしておりましたが、

お待たせしました~~ 女性の大好きな温泉の話題です♪
山陰一の名湯 城崎(きのさき)温泉 に宿泊しました。
1400年の歴史を持ち、志賀直哉をはじめ、多くの文人客に愛されてきた温泉です。



北但大震災で一度は灰になってしまった城崎。
洋風建築の復興計画は撤回して、木造三階建ての和風の街並みを再現しました。
柳並木や太鼓橋。 足湯やおみやげ屋さんが並び しっぽり落ち着く風景です♪




城崎温泉では
旅館はお客様を囲い込まず、まち全体でおもてなししよう、というコンセプト。

7つの外湯をめぐる名物 「外湯めぐり」 を楽しみました。
宿泊客だと 外湯めぐりのチケットが旅館でもらえて 無料で廻れることができるんです。
この日 私とかんたも 3つの外湯を廻りました! 

御所の湯
大浴場のガラス貼り天井や「天空風呂」から見える山や滝の風景が魅力。


一の湯
江戸時代の医師・香川修徳が「天下一の湯」と推奨した。洞窟風呂が自慢。


まんだらの湯
檜造りの露天桶風呂や気泡風呂が自慢。





「ゆかたの似合うまち」城崎では、旅館ゆかただけでなく、好きなデザイン浴衣もレンタルできますよ♪



射撃場でピンボールしたり、ソフトクリームを食べたり、、


もうとっても楽しくて 1週間くらい湯治したい~~!! 
城崎温泉、大好きです!
事前に志賀直哉の「城の崎にて」を読み直していったのですが、小説にでてくる「一の湯」に入れて幸せでありました。

宿泊した素敵なお宿と お料理のことを次回 書きますね~~


⇒ 城崎温泉正式HP

⇒ 城崎温泉観光協会ブログ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊岡8 カバンストリート | トップ | 豊岡10 城崎温泉千年の湯... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい~ (maxbeet)
2010-06-11 12:31:56
懐かしい感じがする~すっごく行きたくなってきた。すのさんが帰ってきてボーっとしちゃうのわかるわ。
返信する
城崎温泉 (jun)
2010-06-11 16:13:36
志賀直哉の「城崎にて」は、若い頃の愛読書の1冊でした。
かんたくんの着物とちゃんちゃんこ姿、かわいいですね。
あはは、男の約束までしちゃって。
ちゃんんと旅にとけこんでいて、すのさんもうれしかったですね。
返信する
行きたーい! (のび子)
2010-06-11 17:08:26
いいですね。温泉好きなのび子にはたまらん
記事ですよ。城崎温泉ってこんなに風情がある
のですね。外湯巡りめっちゃ楽しそうです、
浴衣レンタルも嬉しいですね、何気に着物とか
浴衣が好きなのです。
↓の鞄の街のイラストもすごいかわいいです。
                          
返信する
城崎温泉 (picco)
2010-06-12 00:59:29
同じ兵庫に住んでいても、最後に行ったのはもう30年近く前です。
雪が多かった年の冬でしたが、二人の子連れの上
大勢で行ったのでカニを食べたことしか覚えていません><
こんなに風情のある温泉街だったのですね~
もう一度行きたいです!

下の記事、カバンストリート♪
時間ができたら絶対行きたいです!
数年前、あの辺りは水害でたいへんなことになったのですが
その後とても頑張って、こんなに素晴らしく
復興を遂げたのですね!
返信する
わー豊岡 (黒帯さん^^)
2010-06-12 22:11:14
良いところですよね
私も離れると思い出がよみがえってきます
いつも両親が遊びにくると三木屋さんに泊まっていました
志賀直哉さんがよく泊まられていたようで落ち着いた雰囲気が大好きでした



返信する
素敵ですね (よっしー)
2010-06-12 22:23:29
情緒ある温泉街、素敵ですね!
私も温泉好きなので、、
いってみたくなりました(*^^*)
返信する
コメントありがとうございます (すの)
2010-06-14 07:58:44
>maxbeet さんへ
ボーっとしすぎなこの頃です。
日本ってほんとは綺麗なのね、と思ったワン。


>jun さんへ
かんたもすっかり旅行好きになって おとなしくなじんでおりました♪ 文学館や文学に碑もあちこちにあるのですが今回は見られず残念でした。とっても綺麗なところでした!


>のび子さんへ
箱根にいったときも 外のおみやげ屋さんは夜7時頃に全部閉まっていて寂しい感じがしたんですよね、、 城崎温泉は外歩きが楽しくて嬉しかったです。お昼から行って7つの湯を制覇したいですね~♪
イラストありがとうございます

>picco さんへ
冬の時期の蟹、おいしそうですね~~
蟹を食べに行ってみたい♪
夏はゆかたコンテストがあったり 花火があがったり 蛍を育てていたり、、、いろいろ企画されていて楽しそうだな~と思いました。

カバンストリート、水害があったんですね、、
ちいさな商店街でしたが 皆さんで協力して盛り上げていて素敵な街だなと思いました。

>黒帯さんへ
黒帯さんは 市内にすんでらしたのかしら?
綺麗なところですね~~
子育てにもとってもよさそう♪
三木屋さん、眺めただけですが ほんと素敵な旅館ですね!
ご両親、セレブだわ~~♪

>よっしーさんへ
歴史があって とっても素敵な温泉街でした。
春は桜、夏は柳、秋の紅葉に、冬は蟹♪
また私も旅行してみたいです~
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事