オヤジで悪いかよぉ!東京日記なり~

北海道の道東より、好きなビール飲んでgooたらしているオヤジの日々の『ぼやき』なのです。

網走 北方民族博物館

2013年06月28日 | 我住むところ人・ネコ・・・近況

閉館30分前に滑り込む。

先日寄り道した場所。

北海道のアイヌ人・モヨロ人の他、北方の寒冷地に住む民族の資料が沢山展示されているのだ。

初めて来たけど、見応えがあった。

 

話は変わるが・・・、

母の旧姓は非常に珍しく全国に10件もないはずである。(たぶん・・・)

で、アイヌ語のような姓なのである。

 

人生半分生きたのだ。

少し自分のルーツに興味を持っても・・・と思っていた。

大昔は北海道も陸続きで、いろんな民族との交流もあったはず。

もしかして、何かここには手がかりなるものがあるかも?との期待もあったのだ。

 

 

写真はokとのこと、うれしいね!

しかし、ブログなどに載せること聞いてこなかったので、一部のみ・・・。

 

解説のないのは、写真を見て感じ取ってね(手抜きとも言うが・・・)

 

いきなり、マンモスの牙 本物!

はじめ人間ギャートルズの世界である!

マンモスの歯 本物!

アザラシの腸で作ったヤッケだぜ!すんばらしい!きっと軽いに違いない!

金属製の口琴

前回行ったモヨロ貝塚もおもしろかったが、ここの方が豊富であったよ。

少々時間が足りなかった事に後悔。

今度はゆっくりと、と思ふ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アザラシの (空子)
2013-06-28 07:02:16
草履持ってます。
雪を弾くんだよね。
返信する
あざらしの (moto)
2013-06-28 07:09:38
腸のヤッケがすごいね!
ヤッケも、スキーも、外から入ってきたんだべか?
返信する
ここは! (オ 寒)
2013-06-28 23:17:55
絶対行きたい!

あの、写真の土器など、明らかに、北方系でなく、九州辺りの型式に類似!

わし・・・ここら、話すには、A4で10枚は必要!
返信する

コメントを投稿