オヤジで悪いかよぉ!東京日記なり~

北海道の道東より、好きなビール飲んでgooたらしているオヤジの日々の『ぼやき』なのです。

バン・ヘイレン

2013年04月14日 | 読書・音楽・映画もろもろ・・・いいよ

ジャーニーに続いてバン・ヘイレンね~

興味のない方は、名刺だけでも結構~

これもタワーレコードで6枚組で2しぇん(2000)円ね!

 

知っている人は知っている。

知らない人は知らな~い。

ギター奏法(ライトハンド奏法)に革命を起こしたとも言える、ギターのエドワード・バン・ヘイレン

中学の時、どーやって弾いているんだ?と、仲間で雑誌をあさりまくったぜ!

今みたいに、youtubeなんぞないし、洋楽番組なんてほとんどやってなかった。(田舎だし・・・)

楽譜を見てわかったのだが、(ここから専門的ね)プリングオフとハマリングオンの繰返しを、弦を押さえる左手と・・・以下略

説明はまどろっこしいので動画を貼り付けておくよ。

今なら普通なんだけど、あの当時は革命だったのね、ね!

 

一番売れたのが、煙草をもった天使のジャケット、アルバム「1984」

「ジャンプ」「パナマ」って曲が売れたのね。

因みに、結婚式のキャンドルサービスは好きな「ジャンプ」をかけてもらっただよ!

でも、デビューアルバムが一番好きかな~

 

 

では、エドワードの革命的奏法を見ていただきましょう!

興味のない方は、昔ポンカンデコポンに書いたイタズラで癒されて~~

 

 

9:45辺りから、圧巻のライトハンド奏法

 Eruption Guitar Solo--Eddie Van Halen

 

6月21日、東京ドームに来るんだけどね・・・。

観たい~~!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴨崎です。)
2013-04-15 09:11:48
大沼さんがバンヘイレン好きとは以外でした。笑
私がハードロックの世界にいったのも、バンヘイレンでした。冬には全国ツアーに出かける予定ですよ~天龍というバンドで…
返信する
エドワード君 (オ 寒)
2013-04-16 05:31:24
は、俺も聴いたぜ。

タワーでの買い物アイテムは、こうしたシリーズです。
返信する
鴨崎さん (おおぬま)
2013-04-16 06:48:58
今度は、生の演奏聞かせてね~!
返信する
オ 寒さん (おおぬま)
2013-04-16 06:50:18
タワーの圧倒的な品数に参ります。
お上りするのもわかるよ。
返信する
Unknown (けものん)
2013-04-16 22:00:33
ばんへいれん も好きですが、じゃーにー も好きですし、 ファイナルカウントダウンのよーろっぱやったけも好きです
あの頃の曲はドラマがあって華やかやったです

返信する
けものんさん (おおぬま)
2013-04-17 07:08:19
お互い似たようなもの聴いてますね。
ヨーロッパも聴きましたよ。

娘さん、おめでとう!
返信する

コメントを投稿