オヤジで悪いかよぉ!東京日記なり~

北海道の道東より、好きなビール飲んでgooたらしているオヤジの日々の『ぼやき』なのです。

仁頃山、一年ぶり?

2008年11月05日 | お山・山菜・キノコなど野人活動
紅葉も終盤、もしくは終了の仁頃山に出かけたのだ。
(10月19日のお話ね)


一年ぶり?の道は落ち葉のクッションで、僕の足を優しく迎えてくれた。





葉っぱもほとんど落ち、眼下には富里湖も見えるではないか。
(どこだぁ~って言わないでね・・・)




管理道からの頂上。




頂上に到着ね。
風が強くて寒かったぁ~。




今度は見えるでしょ、富里湖。
周りの山は、な~んにも見えない。
残念だ・・・。




一等三角点「似頃山」
国土地理院の登録では、仁頃ではなく似頃と書くのだ。




カラマツ林の絨毯を踏みしめて下山。





しかし、


仁頃山は


僕を


裏切らなかったのだ。









あか、きいろ、みどり、三色が綺麗なのだぁ。










この木一本で、いろんな角度から三色を楽しませてくれた。



仁頃山に感謝、

北海道の自然に感謝の一日であった。



さぁ~て、次のお山はいつ??


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖どこだーー? (mamaさん)
2008-11-05 14:27:05
見えんよ~~(笑)
山が燃えてる!まっ赤っ赤!!!
こっちはまだまだ蚊がいる。暑いっす。
いつになれば寒くなるのか、もわ~んとした気候ですばい。
キリリとした雰囲気が伝わってきて気持ち良い♪
返信する
赤が (オ 寒)
2008-11-05 19:04:46
少ないと、北海道の紅葉の情報だったが、結構赤があるね~~

クマザサも多いねここ。
ここでは、きのこじゃないな?

ところで、もう、雪降ったでしょう?
返信する
mamaさん (おおぬま)
2008-11-09 22:31:01
昨日、今日は突風の中、仕事でした。
寒いっす!
現場に出るときは、冬装備で出かけています。
返信する
オ 寒さん (おおぬま)
2008-11-09 22:36:01
ここの山、キノコが沢山です。
僕はここでは採らないけどね。
マイタケもあるらしい・・・。

こちら(市内)はまだ降ってないよ。
降っても根雪にはまだならないでしょう。
そろそろ僕の冬のアイテム「ハクキンカイロ」の出番です。
返信する
そうだっ!! (mamaさん)
2008-11-10 13:35:44
ハクキンカイロの手があった!!
ノラ猫用の暖房に頭を悩ましていたのよぉ。
電気アンカは電源がないし、豆たんは火災がこわいし、ボアの下になにか温かくなるもの敷いてやりたかったの。コンクリートやからね、下は。
おおぬまさん、ありがとう~~
記事にもするからいつか見てね?買いにいってきまーーす♪
返信する
帰ってきますた・・・ (mamaさん)
2008-11-10 16:25:10
薬局にもホームセンターにもありませんでした(泣)代わりに湯たんぽを買ってやりました・・・・
返信する
あら? (おおぬま)
2008-11-10 23:00:14
売ってなかったんだ。
北海道は燃料高騰で、去年から湯たんぽやカイロ、コタツが売れています。
我が家は、灯油ストーブです。
猫が全員集まり、占領してます。

mamaさん、野良ちゃん、よろしくね
返信する

コメントを投稿