オヤジで悪いかよぉ!東京日記なり~

北海道の道東より、好きなビール飲んでgooたらしているオヤジの日々の『ぼやき』なのです。

毎日

2011年03月30日 | 我住むところ人・ネコ・・・近況
車の中で、デスクワークでラジオを聴いている。

高速や電車の情報も流れてくる。

人身事故も必ず1件は起こっているような気がする。


今回の地震で、すでに1万の死者を超えてしまった。

己を絶とうとしている者、今ひとつ考え直してくれ・・・と願うのは、僕だけではないはずだ。


明日がある、明日があるさぁ~

元気だして行こう

----------------------------------------------------------------------------------------------------

僕がね、測量に使うGPSの購入のきっかけを作ってくれた、若き土木技術者が30半ばで亡くなった。

ショックであった。

現場事務所に行くとね、いつも彼の笑い声が聞こえた。

工期が迫っていても「どーにかなるでしょ?」と笑い、ネガティブな面は何一つ見せなかった。

明るく皆に好かれた彼は、僕のずっと下の高校の後輩でもあった。


深夜の胸の苦しみで、病院、そして帰らぬ人となる。

「朝の紅顔、夕べの白骨」

彼らしく、前日で現場も終わり、後片づけを残すのみ、天晴れな仕事での最期だった。


もう一度、彼の笑い声が聞きたかったなぁ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

不幸は続く。

僕ら夫婦の仲人をいていただいた、元上司が亡くなった。

義父の入院先に元上司もいたらしく、僕のところに連絡が来た。

新聞などにもお悔やみが出なかったらしく、家族葬だったようだ。

帰ってから、元上司、後輩のお参りに行かねばならぬ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

北海道が生んだスーパースター?「松山千春」

震災後のラジオでこんな事を言っていたそうだ。


金のある奴は、金を出せ!

力がある奴は、力を出せ!

何にもない奴は・・・・・元気出せ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松山千春の (mamaさん)
2011-03-30 19:17:46
エール、知ってるよ。
いい言葉やね。
被災者に必要なのは、若者の力とお金だす。
涙は出るけれど(当たり前のこと)言うべきではないね。
泣きたいのは当人やから・・・
返信する
こっち (オ 寒)
2011-03-31 06:05:43
来ている間に、色々あるんだろうね。

チハルは、音楽的にはキライなんだけど、この話はよいねぇ。
返信する
mamaさん (おおぬま)
2011-03-31 08:36:00
こちら今日も天気です。
天気がいいと、元気も出る。
太陽さんって、偉大だね。

洗濯、掃除、ゴミ捨ても完了。
柴又、散策の旅

返信する
オ 寒さん (おおぬま)
2011-03-31 08:38:00
千春の「大空と大地のなかで」は北海道を感じさせるよ。

最近の容姿は、任侠の世界だけどね。
返信する
まさに (オ 寒)
2011-03-31 16:03:51
>最近の容姿は、任侠

まさに!

上記の歌と、容姿がギャップありすぎ。
返信する
元気だそうね。 (こうめ)
2011-04-01 06:15:08
最近ね。涙もろいんだよね。
新聞に親を震災で亡くしても頑張ってる子供の記事なんかを見るとね。

しかし、私たちは日常をしっかりやって元気に過ごすことが一番なんだよね。
私は、走った距離に10円かけてぼちぼち募金をすることにしましたよ。
来月も再来月も1年先も走ってるだろうからね。
返信する
こうめさん (おおぬま)
2011-04-03 07:17:00
お互い年齢を重ねると、涙腺がもろくなってくるね~

僕もね、2回ほど募金しました。

GWは和琴でウロウロしてますんで、よろしく
返信する

コメントを投稿