オヤジで悪いかよぉ!東京日記なり~

北海道の道東より、好きなビール飲んでgooたらしているオヤジの日々の『ぼやき』なのです。

雪の中

2007年04月14日 | お山・山菜・キノコなど野人活動
行って来ました、山菜採りにね。
雪解けが進んでいないので、車はここまでだったのだ。
スノーシュー履いて、ザック背負って行くのです。


誰もいない、一人きりって当たり前かぁ。
先日、この近辺で熊が目撃され、新聞を賑わせていた。
可愛らしいリス?の看板。
僕はタバコ吸わないので、ご安心を!


エゾシカに樹皮を食われ丸裸にされたのだ、寒いのだ。
って言ったかどうだか。
ログハウス建てるなら、シカさんに皮むきを手伝ってもらえばいいかも。


ガガァーーーン!!
大変だぁーーー、道が、道が、ないではないか!!
去年の台風の爪痕がそのままであった。
すぐ復旧される様子はないので、今年は歩いて行かなきゃならぬ。


歩いて40分、やっと僕のフィールド近くまで。


ここです、僕の場所その1。
雪のない右斜面に、アイヌネギが僕を待っているのです・・・。
が、まだ少し早かったのだ。
連絡しないで来たので、ネギさん達のお出迎えが少なかったのだ。


出迎えてくれた、アイヌネギ。
斜面がきついので、アイゼンなしでは立っていられない。
なので、お年寄りはやってこない、だから穴場なのです。


今回は、1食2人分だけいただいた。
次回の楽しみを残して、沢を下りた。
熊が怖いので、ずっと雄叫びをあげながら歩いていたのだ。
のどが痛い。
やっと、黄色のザックカバーが見え、デポ地点に到着。


疲れた体を自然の造形美が癒やしてくれるのだ。
勿論、くぐります。


帰り道。
ワサビの様子も見てみた。
少しだけ出ていた。
また来るよと言っておいたので、次回は沢山お出迎えしてくれるでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みごとな (オ 寒)
2007-04-16 18:59:52
ドキュメント!

山菜もキノコも「体力」ですね。

ところで、北海道の「マナー」は大丈夫?

こちらはさ、年々、ひどいやつらが、増えている。

残さない・2番芽まで採る・掘って埋めない・切り倒してしまう
飽きれるばかりであります。
返信する
そーですね (おおぬま)
2007-04-16 20:10:06
アイヌネギは、鉛筆の太さ以上とし、それ以下は採ってません。
が、翌週行くと、残していたのが、根こそぎ・・・よくあります。

あと、ゴミですね。
空き缶、ペットボトル、吸い殻・・・。
某巨大ハンバーガーショップの袋があった時は、唖然としましたけど
返信する

コメントを投稿