にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

焼きうどんを作った♪

2009年11月22日 14時34分47秒 | 日記
今日のお昼、何にしようかと思ったら、次女が「焼きうどん」がいいと言います。
そういえば焼きうどんって作ったことがありません。

パソコンで調べたら、ある人が「味付けはソースや醤油ではなく、昆布つゆが絶妙」と
書いてありました。
確かにうどんは昆布つゆ(だしつゆ)で食べますよね。

豚肉とキャベツを炒めて、だしつゆで味付けをし、その後うどんと少しのお水をいれ、
よく混ぜ合わせてまただしつゆで味付けをします。
かつおぶしも入れて混ぜました。

そしてみんなで食べると「うまいっ」との言葉。
本当においしかったです。

次女が今度はそれにパプリカ(ピーマン)と玉ねぎを入れてほしいと言います。
よし、今度はそれを入れてみようっと。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆布つゆで。。。 (sue)
2009-11-22 14:48:39
なるほど 確かにそうですね~~

とっても美味しそうです。


にこりんさんのカラオケの話題
久し振りのような。。。
お忙しかったですものねぇ。

いつもながら レパートリーが広いですねぇ
Unknown (etsuko)
2009-11-22 15:33:33
始めまして~~!!

焼きうどんに昆布つゆ~~言われてみればそうかも~~昆布は何に使っても合いますよね。

私も一度試してみます。ありがとう。
今日も・・・。 (野武士11番)
2009-11-22 17:49:50
またまた・・・初勝利は・・・おあずけでした・・・。

「焼きうどん」美味そうです!!

昆布つゆ、試してみます!!

ちなみに・・・焼きうどん発祥の地は・・・福岡の小倉らしいです・・・。
焼うどん (おーちゃん)
2009-11-22 20:23:42
私の数少ない得意?料理の1つです
醤油かソースの味付けしかしないので
今度『昆布つゆ』でチャレンジしてみますね。
へ~ (MAKO)
2009-11-22 22:09:12
昆布つゆですか~今度やってみよう!
焼きうどんは大好きです~!
そう言えば、今日洋ナシをいただきました!おいしかったです~
焼きうどん (KA-SAN)
2009-11-22 22:33:01
焼きそばよりマイナーですが、たまに食べるとおいしいですね。

まあ、冬はあったかい普通のうどんのほうがいわたしにはいいかも。
sueさん♪ (にこりん)
2009-11-23 01:02:56
美味しかったですよ~♪(笑)

はい、久しぶりにカラオケに行きました。
楽しかったです。
でも最近レパートリーが広がらないんですよ。ガクッ
etsukoさん♪ (にこりん)
2009-11-23 01:05:41
私のブログにようこそ~♪
焼きうどんに昆布つゆ、本当に美味しかったですよ。
ぜひ試してみてね。
野武士11番さん♪ (にこりん)
2009-11-23 01:09:44
初勝利、おあずけでしたか~。
残念でしたね。
いつも応援してますからね~。

焼きうどんに昆布つゆ、ぜひ試してみてくださいね。
おーちゃん♪ (にこりん)
2009-11-23 01:12:06
焼きうどん、おーちゃんの得意料理でしたか~。
醤油かソースの味でもいけますか?
そちらもやってみようかな~。

コメントを投稿