戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

新・山の上からこんにちはvol.72

2014年08月29日 | 新・山の上からこんにちは

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■今朝の奥日光15 ℃(博物館周辺 8:30)

最近では、ちょっと肌寒くなってきた奥日光。
季節は夏から秋へ・・・

戦場ヶ原を歩けば、

Dsc_0145
アキノキリンソウや、

Dsc_0096
アキノウナギツカミなど、名前からして“秋”らしい花々がお出迎え。


他にも、私お気に入りのアケボノソウも見頃に入っています。

Dsc_0116
夏の花、ホザキシモツケとのコラボは今の時期ならでは。

花びらの斑点を曙(=明け方)の星に見立てたのだとか。
う~ん、素晴らしいネーミングセンス!素敵です。


湯川には、普段あまり見かけないダイサギの姿も。
Dsc_0197
抜き足・差し脚・忍び足で魚を狙っていましたが、一度空振りすると、飛んで行ってしまいました。

こんな生き物いっぱい・見どころいっぱいの戦場ヶ原。
防寒着をお持ちになって、散策はいかがですか。

おまけ
Dsc_0069
デッキでしゃがむと、より秋らしさを感じますよ!


(T-村)

-----------------------

■イベント情報~夏イベント、いよいよ今年最終回!~

夏休みイベント!ぜひ私たちと一緒に歩きませんか?
「戦場ヶ原ガイドウォーク2014」
期日:8月30,31日(各日2回)
当日、赤沼自然情報センターにて受付

夜の自然も楽しんでみませんか!
「中禅寺湖畔ナイトハイキング2014」
期日:8月31日
当日の16時まで、電話および博物館カウンターにて受付

※先着順です。お早めにお申し込みください。

■企画展情報

“ワクワク昆虫展(~9月7日(日))”と、“あいらぶ写真展(~9月15日(月))”を開催中!
ぜひ遊びに来てください!


各種情報の詳細は 日光自然博物館HPをご確認ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じこの日に戦場ヶ原を歩きました。 (rose)
2014-09-01 08:38:38
同じこの日に戦場ヶ原を歩きました。
すっかり、秋の気配に包まれていましたね。アケボノソウなど秋の花々が本当にきれいでした。
ダイサギは、”谷地坊主”の説明板辺りで出会いました。双眼鏡で見ると、羽がとても艶やかで真っ白!! 
その美しさに歓声を上げてしまいました♪
これからの戦場ヶ原、そして小田代ヶ原も楽しみですね。
返信する
rose様 (日光自然博物館(も))
2014-09-02 11:32:19
rose様
  
コメントありがとうございます。
 
夏の秋のはざまで、ちょっと地味なイメージのある今の時期ではありますが、秋の花の移り変わりや草紅葉の進み具合など、やっぱりダイナミックに自然が変化していくんですよね。
 
そういう細やかな移り変わりもお伝えしていきたいな~と思います。
またよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿