戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

私のことも探してみてね

2016年12月09日 | 自然情報

今話題が絶えないのは千手ヶ浜や菖蒲ヶ浜で運が良ければ観察できるオオワシ、オジロワシ!

ですが、いろは坂を上ってすぐの華厳滝観瀑台でも運が良ければニホンカモシカを観察することができることをご存じですか?

何度か探しに行ったものの一度も見られていなかったのですが、今回ある方から連絡をいただき、やっと見ることができました。

生後6ヶ月。6月10日に(T-村)がお伝えした子が立派に成長しています。

ムシャムシャと何も考えないで食事をしているかと思いきや、人が見ている気配がするためか

ちょうどカメラに写らないように移動し、なかなか顔を撮らせない、賢い子でした。見られた場所は赤丸の場所です。

 

1時間程度の観察でしたがきちんとした防寒着、防寒具がない状態は体がとても冷えてしまいました。

華厳滝を見てすぐ帰るからという方も気を抜かずに、きちんとした服装でお越しください。

ちなみに私が帰ったすぐ後、食事を終えて近くまで移動してきたそうです...。

【日光自然博物館友の会会員、吉羽様より画像提供をいただきました】

(Rin)


新・山の上からこんにちはvol.189

2016年12月09日 | 新・山の上からこんにちは

 

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館の

イベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光は4℃ (博物館周辺 8:00時点)

今回行ってきたのは、中禅寺湖の北側にある、中禅寺湖畔ボートハウスとその近くにある菖蒲ヶ浜。

なぜなら明日12/10は「オオワシ・オジロワシをさがそう2016 ~ボートハウス編~」が開催されます!この日は下見を兼ねて中禅寺湖畔の野鳥観察を行いました。

今回の開催地であるボートハウスは本来冬季閉鎖中ですが、当日イベント参加者の方は特別にそのデッキ利用することができてしまう、ちょっとスペシャルな観察会です。

 

まずはボートハウスに到着。さて、お目当てのワシは・・・・

 

フィールドスコープをセットする前に早速オオワシを発見!

ラッキーなのですが、こんなに簡単に見られてしまうと今度は飛ぶ姿も見たくなってしまいました。

しかし、しばらく観察をしていましたが、翼をもぞもぞ動かし飛びそうな素振りを見せる事もありましたが中々飛んではくれません。

その後、菖蒲ヶ浜へ移動をしました。こちらからだとオオワシとの距離も少し縮まります。ただ、やはりオオワシは一向に飛ばず・・・・。

 しかし、中禅寺湖では他にもたくさんの水鳥たちに出会えることが出来ます。

(左から  オオバン カワウ コガモ セグロセキレイ)

冬の中禅寺湖は水鳥たちで賑やかになります。見どころが多い事で、ついついよそ見をしてしまいます。

しばらく水鳥の観察に夢中になっているとオオワシが飛び立ちました。

一緒に観察を行ったスタッフに言われ、飛ぶ姿を見る事ができましたが危うく見逃してしまう所でした。

じっくり観察しながらも色んな所に目を配らなくてはいけませんでしたね!

野生動物は目を離した隙に思いもよらない行動をとったりと、なかなか思い通りにいかないものです。ただ、そんな所が野生動物に魅了されてしまう理由の一つなのだと思います。

最後に、今回観察させていただいた菖蒲ヶ浜は基本的に駐車が禁止となっています。

近くに無料の駐車場がいくつかございますのでそちらをご利用ください。駐車場から菖蒲ヶ浜の短い道中でも意外と色々な鳥たちに会えますよ♪

ご協力よろしくお願いします。

 

(岩)

 

■ イベント情報

★「ちびっこスノーシュー2017」 平成29年1月 22日(日) 〈1月12日(木)締切〉                                                

雪遊びを中心とした親子向けのスノーシュー入門。スノーシューのレンタル付きでお気軽にご参加いただけるライトなイベントです。

 

★「親子で雪の運動会2017」 平成29年1月 29日(日) 〈 1月19日(木)締切〉                                                             

  雪上ならではの競技を行いながらチームで優勝を目指します。パウダースノーの中、大人も子供も大はしゃぎのイベントです。  ホットドリンクのサービスもあります。

 

◆ 「干支展 奥日光の野鳥たち」   平成28年11月26日(土)~平成29年2月12日(日)
   平成29年はトリ年!この企画展で、野鳥の世界にどっぷりはまっちゃうこと、まちがいなし!?