戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

新・山の上からこんにちは vol.21

2013年08月23日 | 新・山の上からこんにちは

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光での話題や最新情報、さらに日光自然博物館のイベント情報をカテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしています。

■本日の奥日光の状況19℃(博物館8:30現在)

今回は、西ノ湖へ行き、千手の森歩道を通って千手ヶ浜まで歩いてきました。

西ノ湖入口のバス停から歩いて行くと、まっすぐで透明感のある茶色い幹のカラマツや、白い幹が印象的なシラカンバの林が続きます。

P8212192_2

そして緑の葉がきれいな広葉樹の林も通ります。
大きなミズナラの木を眺めていると、心が落ち着くような不思議な気持ちになります。

P8212221

そして見えてきた西ノ湖の神秘的な雰囲気に、思わず心を奪われてしまいました。

P8212267

西ノ湖の水量は少なめで、岸から水辺までかなり距離がありました。
でも、西ノ湖の魅力はたっぷりでした!

そして、千手の森歩道を通って千手ヶ浜へ。

そのとき雨が降ってきたのですが、森の木々に白いもやがかかって、さらに良い感じに!

P8212293

晴れでも雨でも、歩いていて気持ちのいいコースです。

林床に目を向けると、シロヨメナの花が一面に咲き始めていました。

P8212164

さらにマルバダケブキの大きな黄色い花が一面に咲いているところも。

P8212361

さて、この景色、見た目はきれいなのですが、実はシロヨメナもマルバダケブキも、シカが好まない植物。
奥日光では増えすぎたシカがもともとあった植物を食べてしまい、シカが好まない植物が増えてしまっているのです。

シカが増えてしまった結果、こんな問題(植生の変化)も起きていることを感じながら歩いていただきたいです。

森の木々に囲まれて、その中に住む虫達の様子を見たり、鳥の声を聞いたり、そして雨の降る森の中にたたずんでみたりしていると、まるで、奥日光の自然を独り占めしているような気持ちになります。
そして静かに輝く西ノ湖やまるで海のような中禅寺湖が見えてくるのは、感動ものです。

Securedownload1

奥日光の自然を楽しみつつ、そこにある問題をちょっと感じることができるこのコース。ぜひ歩いてみてください。(み)

■イベント情報

8月の週末は、昼も夜も楽しいイベントがいっぱい!!
自然解説員と一緒に、奥日光の自然を歩いてみませんか?

①『戦場ヶ原ガイドウォーク』(8月の毎週土・日曜日、但し31日は除く、各日2回)
    参加費:300円

②『中禅寺湖畔ナイトハイキング』(8月の毎週日曜日)
    参加費:800円

  ※戦場ヶ原ナイトハイキングは定員に達したため締切りました。

  イベントの詳細については、コチラ
  または、電話でお問い合わせください。

■企画展情報

奥日光の動物展
 平成25年8月8日(木)~9月29日(日)
 奥日光に住む動物の写真や、はく製を展示しています。ぜひご覧ください。