戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

夏の花と秋の花と・・・

2007年08月02日 | 自然情報

いまの戦場ヶ原は楽しいです!

夏の花のホザキシモツケやハクサンフウロが咲く一方で、秋の花のトモエソウが咲き、ワレモコウも顔を出し始めています。

ちょうどいまは夏と秋の花がいっぺんに楽しめる時期なのです。

よく行っている戦場ヶ原でも、行く度に花の様子の変わっているので、飽きませんよ。

花をたくさん見るなら、いまでしょう!(はた)

Rimg0017_1

(ホザキシモツケを背景にトモエソウ)


戦場ヶ原のクマ

2007年08月02日 | 自然情報

毎年今頃の季節になると増えるものがあります。

それは、戦場ヶ原でのクマの目撃情報。

食物の関係だとか、周辺の林にキノコ採りがやたら入りだす時期だから(普段入らないところまでたくさんの人が入り込むものだから、クマは行き場がなくて人が入れない湿原内に逃げ込んでいる・・・カワイソ~)とか、理由はいろいろ考えられます。

今年も昨日あたりから情報が入りだして、今日も朝と夕方に目撃されました。ちなみに今日見られていたのは赤沼と三本松の中間ぐらいの湿原内、私も朝の情報が入った後で見に行ったところ観察することができました。

Akanuma07_0801

「まさかこんなところにはクマは出ないよね!」という感覚は危険です。奥日光はもともとクマの生息地、人がたくさん訪れる戦場ヶ原でだって生活しているのです。どこで出てもおかしくない・・・くらいに考えておいていただいたほうがいいように思います。(仲)

※ブログの更新作業をしているうちに日が変わってしまいました(ぐぇ~~~)。これは8月1日の情報です。