NIKE VINTAGE REPAIR MANIA

NIKEのヴィンスニリペアに執念を燃やすHENTAI修理屋のBLOG!!
ご依頼頂いた珠玉の名品達を紹介します。

AIR SHIP

2016-04-20 01:41:14 | カラー補修
MODEL:AIR SHIP HOYAS

MADE IN REP.OF KOREA


今回の依頼はエアシップで、アッパーのリカラー・剥がれ補修・インソール補修となります。

アッパー皮革の擦れと、ソール接着際の剥がれが目立ちます。




剥がれの補修については画像の撮り忘れにつき、割愛させて頂きます。

アッパー皮革の塗装について、当初はレザークリームでの簡易補修でしたが、皮革面のコーティングが特殊でクリームが浸潤せず色の回復が無理でした。

ここは専門の業者に外注で依頼しております。


そしてインソールの補修ですが、インソール中間層のクッショニング部分が経年で硬化して粉々になっております。

トップシートも汚れやカビでかなり汚れております。

まず劣化したクッショニングの除去。インソールのベースを溶剤を使用してキレイにクリーニングします。

トップシートもクリーニングしますが、劣化してこびりついたクッショニングの破片がなかなか取れず苦労しました。

新規でクッショニングを組み込み、トップシートを張り直し!最後に丸一日を掛けて漂白処理。

サビついたような茶褐色だった生地がキレイに漂白されNIKE AIRのプリントも浮き出てきました。



以上で施工は完了です。ご依頼ありがとうございました!



今回、外注した塗装に関してお客様に靴を引き渡したのち、塗装の剥がれが生じ、一度塗装のやり直しを行いました。

リカラーをお考えの方は素材と塗料の相性・密着性の関係もありますので、この様な事例も起こりうる事を予めご理解頂ければと思います。




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TAILWIND SMU

2016-04-07 15:07:22 | オールソール新規作製
MODEL:TAILWIND SMU

MADE IN U.S.A.


今回の依頼はテイルウインドのオールソール新規作製になります。

言うまでもなく、このモデルのソールはポリウレタンが使用されておりますので、加水分解により原型を留めておりません。


まずはアッパーに付着した劣化物の除去。これを丁寧にクリーニングしないと、接着に際し支障をきたします。

ミッドソールの作製は、30mm厚の超軽量EVAブロック塊より削り出し成形します。

何度もアッパーとのバランスやフィッティングを調整し整形していきます。

ワンピースミッドソールは、積上げのソールとは違い、部分的なやり直し等がきかないので非常にシビアな作業です。


ミッドソールが完成したら、残るはアウトソールですが、残念な事にオリジナルのソールは欠損。

当店でテイルウインド用のオリジナルのストックもございますが、ワンサイズのみで今回のサイズには適合しませんでした…。

お客様の強い要望もありましたので、某ショップ様にご協力頂き当店ストックのサイズよりワンサイズ下の物を譲って頂きました。

トウの形状などを調整し張り付け完成となります。



ご依頼、誠にありがとうございました!!



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