NIKE VINTAGE REPAIR MANIA

NIKEのヴィンスニリペアに執念を燃やすHENTAI修理屋のBLOG!!
ご依頼頂いた珠玉の名品達を紹介します。

ROADRUNNER

2014-03-30 06:16:20 | オールソール新規作製
MODEL:ROADRUNNER

MADE IN U.S.A.


今回の依頼はオールソール新規作製、シュータンリペアになります。


経年劣化によりソールが硬化している為、まずオールソール新規作製です。

硬化したソールをサンディングして削り落とし、ミッドソールはオリジナル通り上がフルレングス、

下がブルーハーフソールの2層式です。アウトソールはドライビングソールでソールは完成!

シルエットはオリジナルを踏襲し、前期タイプのストレートに近い形状にしてます。


次にシュータンのリペアですが、オリジナル生地は端の部分の解れがあり、汚れも付着しております。


古いボンドを除去し漂白します。端の部分も丁寧に処理し解れを抑えます。

新品とまではいきませんが、かなりキレイになったと思います。


表裏共にオリジナルの生地を流用しております。

最後にアッパーにシュータンを縫い付け完成です!!



ご依頼ありがとうございました。


ご依頼・お問い合わせはこちらから
※ご依頼の際は、HP記載の規約を遵守下さい。
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SHOE REPAIR & CUSTOM LIME
fumin@beetle.ocn.ne.jp
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HP http://www1.ocn.ne.jp/~fumin/main.html?src=%2F~fumin%2F#1,0

LJ29

2014-03-23 13:10:12 | オールソール新規作製
MODEL:LJ29

MADE IN U.S.A.


今回は陸上競技用スパイクのタウンユースカスタム・シュータン新規作製です。

このLONG JUMPも昔はオークション等でたまに見かけましたが、最近はメッキリ見なくなりました。

施工前の画像になります。



まず、ソールを剥離しアッパーに浸潤したボンド痕を溶剤を使って除去します。

ミッドソールは上部ハーフソール、下部フルレングスの2層式で作製。


アウトソールはヘリンボーンソールを使用しソールカスタムは完成です。


次にシュータンの新規作製ですが、元々はブルーのナイロン材を使用しておりますが、白い生地に変更。

表裏生地とも新規で一から作ります。エリートのようなイメージでベンチレーションホールを開けました。


最後にアッパーに縫い込み、全ての作業が終了です。



とてもカッコイイ一足に仕上がりました!ご依頼ありがとうございました!!



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MARIAH

2014-03-18 10:57:41 | ミッドソール交換
MODEL:MARIAH

MADE IN U.S.A.


今回の依頼はMARIAHのミッドソール新規作製。

やはりというか、ミッドソールのPU層は加水分解しております。


無理やりボンドで接着したのでしょうか、アッパーにボンド痕が沢山あります。



リペアですが、まずアッパーのクリーニングから行います。溶剤を使用してボンド痕を落とし、加水分解して朽ち果てた

PUの残骸を除去します。

そしてミッドソールを新規でEVAから切り出し成形。

アウトソールと接着し形を整え、最後にアッパーと接着して完成です。

ご依頼ありがとうございました!


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雑誌 2nd 5月号 掲載!

2014-03-16 03:59:58 | お知らせ
僭越ながら、エイ出版社より発売の雑誌、2ndにて当店を紹介して頂きました。

これについては非常に嬉しく光栄に思います。


しかしながら、私の方で原稿をチェックし校正した内容ではなく、本意でない文章が一部掲載されておりましたので

こちらで訂正・補足させて頂きます。


問題の文章ですが、冒頭にある加水分解についての説明で、普段からスニーカーを着用していれば、足からの汗が染み渡り

加水分解はなかなか起こらない~、この部分になります。


校正を依頼した内容及び私の見解としまして、

ポリウレタン(PU)素材を使用しているスニーカーについては真空保存でもしない限り100%発生する症状で、

素材の崩壊を防ぐのはまず無理です。要は、加水分解とは反応物(PU)が大気中の水分と化学反応し分解生成物となる事で、

大気と反応物が触れている以上、確実に起きる訳です。

更に日本には四季がありますので、急激な温度変化の繰り返しでどんどん素材にダメージが蓄積され加水分解が進行します。



また素材の崩壊は免れませんが長持ちさせる秘訣として、比較的通年で気候が安定しているアメリカの地域の例を挙げました。

以上、真っ向から掲載文章を否定する内容になりますが、私自身ここが一番掲載する上での肝要な部分だと思います。

それが反映されておりませんので到底納得できる事ではなく、非常に残念に思います。

スニーカーに多少詳しい方なら殆ど知っているであろう事例だけに、これが全国のスニーカーファンの目に留まる事を考えると

正直顔から火が出る思いです。他にも訂正したい箇所はあるのですが、この辺で止めておきます。

せめて、このブログを読んで頂いている方々には、私の本意を知って頂きご理解頂ければと思います。



SHOE REPAIR & CUSTOM LIME

代表 齋藤

NIGHT TRACK

2014-03-11 08:21:56 | シュータンスポンジ交換
MODEL:NIGHT TRACK

MADE IN U.S.A.


今回はNIGHT TRACKのシュータンスポンジ交換。

全体的に状態は良いコンディションですが、シュータンのスポンジが抜けてそこだけ気になりますね。


オリジナル生地の解れもごく僅かですので表裏ともそのまま使用します。

生地を洗浄して古いボンドを全て除去し、スポンジは6mm厚を組み込みました。

途中経過で、BEFORE & AFTERになります。左が施工後になりますが、生地の端の処理をしっかりすると非常にキレイになります。


最後にアッパーに縫い付け完成です!

ラメの若干の剥げがありますが、パッと見はデッドストック状態ですねー。


ご依頼ありがとうございました。


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