こたつ暮らし

こたつジャック猫のいたずらに破壊される平穏な生活。棚ぼた生活を夢みる飼い主の私の幸せは一体どこへ?

ポインセチアの冬越し、夏(つд⊂)ゴシゴシ

2006-07-17 10:42:58 | ガーデニング


ポインセチアが
初めて夏越しできそうです。


毎年、クリスマスシーズンになるとポインセチアを買います。
多年草だと聞いていましたが、
寒さのせいか毎年枯らしてしまいます。
去年の冬、
どうせ枯れちゃうからと安いポンセチアを買って来ました。

でも、今年の春のこと。
春までもったのも珍しいうえに・・・

青い葉がすっかり落ちたポインセチアに新しい葉が出ているのを発見!



ええええ?こんなこと初めてです。



そのうえ、新しい芽も出て大きくなっていました。



葉は段々大きくなって来ました。



赤い葉を無視してどんどん大きくなる青い葉



最後に赤い葉を隠してしまいました。
それと同時に赤い葉が枯れて落ちていきました。



一回り大きくなったポインセチア



赤い葉が出て、お花が咲くのはいつなんでしょうね。
初めての冬越し、夏越しで、わくわくします。



これで、
今年の冬はポインセチアを買わなくていいのね!(それかいっ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜の髭の花が咲きました。 | トップ | トルコキキョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境が (リマ)
2006-07-17 19:12:59
珊瑚さんのお宅の環境が、このポインセチアに合っているのかもしれないですね

秋になったらダンボールかぶせるのかな?

私はまだ一度もチャレンジしたことないのですが

クリスマスに合わせて赤くしてみたいものです

返信する
ポインセチアは、 (さくらこ)
2006-07-17 20:52:49
お正月が過ぎ、春までに枯れてしまうものだと、思っていました。

シクラメンもダメにするし、このあたりは諦めの境地。

珊瑚さん、すごい!

がんばってね~
返信する
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪  (珊瑚(リマさんへ))
2006-07-21 10:19:06
秋になったら段ボールをかぶせるといいのかな?

ちょっと園芸のページで調べないといけませんね。

教えてくれてありがとう!

返信する
私もです。 (珊瑚(さくらこさまへ))
2006-07-21 10:24:44
ポインセチアって冬のイメージですが、寒さに弱いみたいね。

初めて買った時は玄関に置いてあげたのです。

玄関寒くてすぐ駄目になりました。



次の年から台所に置いてあります。

少しは持ちますが、春までに枯れます。



そんなもんだと思ってたの。

ポインセチアは多年草だけど、それは暖かい国でないと無理だって・・・今年はあんまり寒くなかったのかな?
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事