自己内観ブログ

自己を信じて大地にしっかり根付いた生き方をするための日々の閃きを綴ります。

幻想的な日本海

2020-06-11 13:28:00 | 日記
昨日とガラリと変わった梅雨時期のような天気の中、なんとなくボンヤリした気分でしたが、海岸まで行ってみました。

曇り空でしたし海は青くは見えないとは思っていましたが
なんと、海と空が繋がり真っ白い幻想的な風景となっていました。

波も小さく穏やかでまるで湖の前に立っているような感じです。
潮の匂いが風と共に広がり、海の前にいるんだと再確認している状態でした。

透き通った海水が波打ち際に小さくザブーンとやってくると魚にでもなって泳ぎたい(金づちなんですが 笑)衝動にかられました。

ぼ〜としている自分がこの幻想的な海と同化して、ますますぼ〜として、左耳が聞こえないほどの耳圧を感じ真空状態みたいな?
不思議な感覚になっていました。






沖の方で手漕き舟を立ってこいでいる人が見えたのですが
今、こうして書きながらその人は、時代劇に出てくるような姿をしていてツゲの傘で着物姿?
あの瞬間は、不思議とは思わずに眺めていたのですが
ずいぶん、ノンビリ漕いでいるなと思って見ていました。

よくよく、考えてみるとあんな視界が悪い状態で舟を漕いでいることが?

私だけが見た幻だったのでしょうか?

その不思議な感覚は、帰ってからも続いていました。

今、ようやく戻った感じがしています。

そして妙に静かな寂しい雰囲気を感じています。
こういう時は、誰かの命日だったかな?とか
どなたかあちらに旅立たれたのかな?とかと思ってしまいますが・・・

今のところ?です。

哀しみや孤独や静寂を強く感じる
なんとなく、そんな日のようです。

皆様は、いかがでしょうか?




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽風の高まりとネガティブ感 | トップ | 次第に解るように、、、 »
最新の画像もっと見る