リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

<告知欄> リバーリバイバル いん 奄美大島 リュウキュウアユ

2006-12-06 00:22:37 | リュウキュウアユ研究会/奄美大島
 リュウキュウアユは琉球弧だけに生息するアユの亜種です。リバーリバイバル研究所はリュウキュウアユ研究会として1989年よりこのリュウキュウアユの保護を行っております。
リバーリバイバル 住用川 2005



 ◎産卵場整備
 リュウキュウアユの産卵は本州のアユよりも遅く11月後半から始まります。この季節、奄美大島を含む琉球弧の島々は雨が降りやすい天候となります。
 リュウキュウアユは降雨によって河床が洗われ赤土などが流れ去り、小さな石が動きやすくなった状態を選んで産卵を始めます。しかし、雨が少ない年、そして、赤土がたくさん溜まった河床では産卵をすることができません。

 そこで、リュウキュウアユが産卵をしやすいように、人力で河床を耕して赤土を流し、河原の小石を「ふかふか(浮き石という)」にすることが産卵場整備の目的です。

 ・方法 ジョレン、クワなどで河床をかき混ぜます。
 ・道具 長靴をご用意下さい。 もしあれば、クワなども
  見物・観察でのご参加を歓迎いたします。

 ◎産卵観察会

 産卵場の整備をした後、産卵場に集まってくるリュウキュウアユを観察します。
リュウキュウアユの産卵は流れの速い部分で行われるため、水面からみてもよく解りません。そこで、水中カメラで撮影した映像を陸上で観察します。
 今年から、新兵器、液晶プロジェクターを使用しますので鮮明な画像を皆さんでご覧になれます。
 アユの産卵を見る会 関連記事


予定

12月14日
○産卵場整備
午後 1時~2時 宇検村 河内川
グーグルマップ

     午後 3時30分~ 奄美市 下役勝
グーグルマップ 
○産卵観察会
  下役勝にて
  午後4時から

○親睦会
 午後8時ごろ
  かずみ

12月15日
○産卵場整備  
 午後 3時から 4時 奄美市住用町 西仲間  住用川 冷川合流部
    グーグルマップ

○産卵観察会
 午後4時から 西仲間にて
 注)リュウキュウアユが少ない場合には15日と同じ役勝川に場所を移動する可能性があります。両地点とも携帯電話が通じるエリア内ですので、詳細はお問い合わせ下さい。にいむら携帯 o9o--2686--o869

○親睦会
 午後8時ごろ
  かずみ
 

12月16日
○産卵場整備

 午前11時から 12時 瀬戸内町 嘉徳 嘉徳川
   グーグルマップ 
  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス対策魚礁?守るべき対象とは | トップ | スパム  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2006-12-06 18:42:32
ああ~。。。行きたいなあ。
諸事情により、参加できなくなりました。(o-_-o)
詳しくは、ニイクラさんまで。

かずみにも行きたい。。。

返信する
了解 (ニイムラ)
2006-12-06 21:37:10
またね。
返信する
連絡ありがとうございます! (かあちゃん)
2006-12-06 22:41:11
ご無沙汰しています。

最近新聞でリュウキュウアユの保護活動の記事を度々目にするようになりました。定着してリュウキュウアユの姿が日常の風景になればいいのにと願ってます。

子供達と一緒にまた嘉徳川での活動に参加させてもらおうと思います!!
よろしくお願いします
返信する
かあちゃんさん、また会いましょう (春小紅)
2006-12-06 22:58:41
かあちゃんさんとお子さん達に、また会えるの嬉しいな!楽しみにしていますよー!
返信する
Unknown (masa)
2006-12-07 22:23:15
もう去年のリバーリバイバルから1年になるんですね。早いですね。今年も元気なリュウキュウアユに出会えるといいですね。

行きたいなぁ。
返信する
ヤジの会 (ニイムラ)
2006-12-09 11:14:34
ヤジの会もお歳に係わらず元気なようです。
電話したら丁度産卵場整備の準備をしていました。またの機会にね。
返信する

コメントを投稿

リュウキュウアユ研究会/奄美大島」カテゴリの最新記事