リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

こんなものを探していた

2008-04-10 11:27:02 | アユの流し目/雑記帳
こんなものが発売されるらしい

 外形寸法が約70mm×70mm×21mmのLEDプロジェクター
映像を投射できる距離は2m程度。電源としてLiイオン2次電池を内蔵し,2~3時間程度は動作
「2008年3月より発売予定で,価格は200~300米ドル程度」

 アナウンスがないから発売はまだのようだけど、近いうちにお目にかかるだろう。

アユの産卵を見る会で使えたら便利だなぁ。
日本製のこんなものがあったけど、発売から二年たつとかなり大きいと感じる。

これらはLEDの光量アップの恩恵だと思う。そのうちLED液晶プロジェクターとか、LEDのレーザープロジェクターというのが投影型視聴装置の主流になるのかもしれない。

 しかし、以前は世界一小さくて優秀といえば日本製だった。発想と開発力。ニホンは大丈夫か?と思う。
 
DLP方式LEDプロジェクター LVP-PK20

三菱電機

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川柳 | トップ | 水田から電気 バクテリアに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事