リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

そばにわさび

2007-09-10 13:46:46 | 路上にて(携帯投稿)
 芭蕉の奥の細道を巡り旅番組で、女優の戸田奈緒?が言っていた薀蓄。
番組からは浮いた内容で、気になったので試してみた。

 これはいい。
刺身を食すとき、サカナに直接つけていたのだが、そばともとても良く合う。

 この間、ラオスに行った時。空港で食べたそばについていた生わさびを現地の後輩に持っていった。
 彼へのお土産のつもりだったか、彼が喜んだのはカウンターパートのラオスの方に食べてもらう、ということだった。チューブ入りのわさびはヴィエンチャンでも売っているそうだ。ラオスの人はわさびがとても好きなのだ。と彼は言っていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ意味を持つ発見なのか? | トップ | 中部空港 バードストライク補遺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばにわさび (ブラ汁)
2007-09-12 18:55:29
直にまぶすと、ワサビの香りが引き立ち絶品です。
細打ち麺に合いますね。
十割の太麺田舎蕎麦なら、岩塩をちょっとまぶして
そのままいただく。

長野伊那にいたとき、蕎麦三昧でいろいろ覚えました。

岐阜からなら中央高速で2時間ほど、機会があったら
是非どうぞ

http://www1.inacatv.ne.jp/~baian/
返信する
応用 (にいむら)
2007-09-20 20:00:32
そばがきにつけてもいけた。
返信する

コメントを投稿

路上にて(携帯投稿)」カテゴリの最新記事