息も絶え絶え~大学末期編~

期末ではなく、末期です。

土曜日の夜はついつい長くなっちゃいます

2005-06-18 | ぶろぐ
どういったプロセスを経たのかは全く不明なのですが、以前に足を引っ張らた、いや、足を引き千切られた女子高生の人から「今日は何の日だか知ってる!?(「いや知らないよ」等のやり取りは略)・・・正解は文化祭!来てねっ!」っていうメールが着ましたが「バレーの大会があるので行けません。」っていって断ったよ!っていうか何でアドレス知ってるんだろうマジ怖い!

今晩は、管理人@と言う訳で今日は実際に某大学主催のバレー大会に出てきましたー! です。
「お遊び部門」と「マジ部門」があり僕らは当然のように「お遊び部門」にエントリーです。それでもまぁ大学生相手にそれなりの熱戦を繰り広げた訳ですっ。

一昨年も部活でこの大会に出たんですが、その時僕は前日に負傷した先輩の代わりに急遽出たという感じだったので、それこそ先輩方の足を引っ張ってしまったんです。でも少し言い訳をすれば、その先輩達もセッター(真ん中でトス上げる人)を固定したりして勝ちにこだわり過ぎるあまりギスギスしてたように思います。

しかし、今回は違ったんです。

現役生の中からは技術は勿論、みんなの士気を下げるような行動を取る奴を排除するという理念の元にベストに近い(※人数合わせの要員もいましたが)メンバーを選出!
さらに、卒業して今は大学生となっている一つ上の先輩方を急遽招集!!
お一人はみんなでC2H5OHが混合されていたであろう可能性が高い液体を飲んでいた時に僕が変なテンションになった時、首から思いっきり投げた人。っていうか授業を4時間サボって来てくれたそうですよ!!どうかしてるぜっ!この先輩とはもう「どうでしょう」を語り、数々のネタを煽り煽られ、もうお互いボロボロ・・・じゃなかった、僕の一方通行ですが尊敬して止みません。もう一人の方はもう何につけても超優しい人で。勉強でもその他の日常生活でも何でも。

そんな二人を招集して最高のチームが結成された訳です。

大会の流れとしては、グループあたり4チームで形成されるグループ予選(リーグ戦)を突破、グループトップチームのみが勝ち上がり隣接グループのトップチームに勝てばそれで優勝、というものでした。24チーム6グループがあったため、3チームが同時優勝という事になります。

で。

どうだったかというと。


試合が始まると僕らは無我夢中で白いボールを追いかけた。ワンプレーごとに気炎を吐き、見方を激励し、時には相手を威圧したりもした。納得のいかない判定に対してはジェスチャーを交えながら大きな声を上げて審判にも抗議した。自分のミスに皆下唇を噛み、ある者はファインプレーでミスを帳消しにしたり、萎縮してしまって交代を余儀なくされた者もいた。しかしそれも無理は無いだろう。久々に全く知らない「敵」と対戦した僕らの仲間の中には中学時代にそういった部活での闘いの場に身を置かなかった者も数名いたため全体的に動きが固くなっていた。このカラダの固さは、あるいは周囲に散在する薄手のTシャツを着て汗ばんでいる女子大s違うよ。そんなネタじゃないよ。



えー、何だろう、グループ予選は驚異的な差を付けて突破しました!!
他の突破チームの予選における得失点差が平均+12程度であったのに対し、僕らは+26でしたから!初戦に当たって勝った背の高いイケメン軍団が相当気合が入っていたのかはたまた高校生に負けたのが悔しかったのか何なのか知りませんが僕らの試合について回り野次を飛ばしまくるという常にアウェーな状況の中、よくやったと思います。勝因としてはやっぱり楽しかった。誰がどんなミスをしても、野次が飛んでも、常に緊張を保ちながらも笑っていましたからね、それが良かったのかと!


初めての予選リーグ突破に沸き返った僕ら!
意気揚々と「勝っちゃう!?勝っちゃう!?」と話しながら昼食を済ませて会場に戻ると、アナウンスが。

「これより、○○○○○○(名前)によるチアリーディングを行って頂きます!皆さん、温かい拍手でお迎え下さいっ!!」

お決まりのチアガールの衣装を身にまといコチラの観客席に向かって満面の笑みを浮かべながら手を振って走り出てくる女子大生たち。デジカメ持って行けば良かったー!って言ったら何かみんなに叩かれた。いやしかし超可愛かったです!
どれぐらい可愛かったかというと演目が始まる前に「写真の撮影はご遠慮下さい」っていうアナウンスがあったのにも関わらず、一部の学生なんかは観客席の一番前にイソイソと移動してこっそり携帯のカメラを使って撮影したりしてましたからね(笑)バレバレだっつーの(笑)
































































生きててごめんなさい・・・OTL


ちなみに今一番好きな言葉は「若気の至り」です。




はい。
そんな訳で必要以上にエネルギーを貰い受けた僕らは勝利を確信してコートに向かったところ・・・。

相手が全員、明らかに本物のバレーのユニフォーム。

お前らどこが「お遊び部門」なんだと。ただお山の大将になりたいだけちゃうんかと問い詰めたかった。小一時間問い詰めたかった。

まぁ僕らは本当に「お遊び」だったんだし楽しもうぜっ!とみんな引きつった笑顔で不安をぬぐいながら試合が始まると意外や意外、善戦でした。いや確かにトス→レシーブを完璧な形で決められると身長差パワー差でなす術がありませんでしたが、こちらもしっかり打ち切っていけば点も決まり、うんイイ勝負でした。んーそれでもやっぱり最後は地力の差というかこちらのミスが相手を助けたというか、18:14で負けてしまいましたガックリ。

でも、本当に最高に楽しいメンバーで、悔やむところも多々あるんだけども、基本的には満足のいくプレーが出来たので、ホント、超楽しかったです!またあのみんなでバレーとかやりたいなぁ。


とは言いつつも。
そこはやっぱり不完全燃焼だった訳ですよ。
という事で、忙しすぎる大学生のお二人には厚く御礼を述べてお別れをして、はい、お決まりのボウリングに行きましたー。

ラウンドワンにてバカみたいに5ゲーム投げ放題をチョイス!

もちろん登録名は



マナミ。
元はコチラ。


で、結果は・・・。




1ゲーム目から、144、91、147、159、(画面切れてるけど)114で一番でしたヤッター!中と最後では事故ったもののコンスタントに良スコアが出たので楽しくやれましたー!
しかも!
ラウンドワンに行った事のある方はご存知のことと思いますが、全体の照明が落ちて暗くなる中でストライクが取れれば景品が貰えるよ!っていうイベントが発生するんですが・・・見事、ストライク取りましたっ。なんか80年代にヒットした曲がいくつか入ってるCDを貰いましたひゃっほぅ!あと写真撮った。


いやぁーしかし久々に思いっきり、遊び切った気がします!この「遊び」がいずれも体を動かすような中学生的なものでちっとも高校生ぽい気配が無い事には触れないで欲しい。

ほんと、すっげー楽しかったっす!!

よっしゃ、こっからは切り替えて色々頑張るぞっオー!!

ではっ!


すごい長いししかも読みにくかったと思います。お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る