モフモフモフ~

ほかに話せる場所もないので書かせていただきますねブログ

パンづくり&お菓子作り

2018-07-02 14:22:43 | 食べもの
この前、初めてパン作り教室に行ってきた。



パンは本を見ながら独学で作っていた時期があったが、やはりお教室は違う。
計量の仕方、パンのこね方など、先生が基本を丁寧に教えてくれたので、とっても勉強になった。

今回習ったパンは、生地をバシバシ叩きつけなくてよい点が特に気に入った。

しかも、プワプワ

夫ちゃんのお土産として持ち帰った分も、ほぼ私が完食

別の日の昼下がり、突然ホワイトデーでもらった1キロチョコの持て余し分を思いだし、クックパッドを参考にフォンダンショコラを作った。



これが、温かくても、冷めてもとっても美味しくて

いつもは、バターを室温でやわらかくしてから作るのだが、今回は面倒くさくて、レンジでチンして完全に溶けきったバターを使ったけれど、美味しくできたかなと。

またなにか作ろうと思うのであった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。