6月は「ジューンブライド」ということもあり、
結婚式が多いですね♪
私も先週の日曜日はお休みをいただいて、
岡山へいとこの結婚式へ行ってきました!
小さい頃から仲良しだったいとこの結婚式。
妹の旅立ちを見ているようで、終始うるうるしちゃってました(笑)
年々、涙腺がゆるんできているような気がします…
笑いと感動の涙で溢れたステキな式でした☆
家族ってほんとにいいなーと改めて感じました。
おめでとーう!!
末永くお幸せにね♪
翌日は朝から港の方へ…
向かった先は瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ、「豊島」!
とよしまではありません。「てしま」と読むそうです。
2年前の夏休みに直島へ行ってから、ずっと気になってた島のひとつ。
豊島も直島同様、アートにあふれた島です。
今年は3年に1度の「瀬戸内国際芸術祭」が開催されています。
いくつかご紹介します!
「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする」トビアス・レーベルガー
こちらは古民家を改装したイルヴェントというカフェレストラン。
しかし、中に入ると迷彩柄やストライプ、水玉などの模様が天井や床、壁、テーブルに施され、店内の空間がまるごと作品となっています。
合成ではありません(笑)
「空の粒子」青木野枝
貯水タンクを錆びた彫刻が囲み、下から見上げれば、空に粒子が舞うかのように見えます。
「豊島美術館」内藤礼/西沢立衛
瀬戸内海を望む小高い丘の中腹にある美術館。
周囲には棚田が広がり、自然と建築、アートが融和した美しい環境をつくりだしています。
内部空間では、床のいたるところから水が湧きだし、一日を通して「泉」が誕生し、
天井の二つの開口部からは光や風、鳥の声が入り、響き合い、時間の流れや季節の移り変わりとともに無限の表情を見ることができます。
「勝者はいない - マルチ・バスケットボール」イオベット&ポンズ
普通とは違い、バックボードにはたくさんのリングが付いています。
もちろん遊んできました(笑)
「心臓音のアーカイブ」クリスチャン・ボルタンスキー
コンセプトは「世界中の人の心臓音が聴ける『図書館』」。
心臓音の鼓動に合わせて電球が明滅する空間「ハートルーム」と、
人々の心臓音が聞ける「リスニングルーム」、心臓音を録音する「レコーディングルーム」があります。
真っ暗闇の中で心臓音に包まれる感覚は神秘的でした。
ほかにも見どころいっぱいのこの島。
すごく刺激的でした!
何よりも島の人たちがみなさん親切であたたかくて、大好きになりました!
豊島、ありがとうございました☆
またぜったい来ます!
盛りだくさんの濃厚な2日間でした♪
Chihiro
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます