nico る

福岡市中央区薬院の美容室です。
お店の名前はnico。

日本の文化

2013年05月24日 | Weblog



昨日は早朝より車を飛ばして、嬉野へ。
結納のお支度のお手伝いにいってまいりました。




11月に結婚式を控えたみほちゃんのご実家にお邪魔して、
お着付とセットとメイクの準備をしている間、お父様やお兄様がソワソワされていて、
とても落ち着かない様子…。

微笑ましい光景でした。



カメラをむけているみほちゃんのお兄さまはとても有名な日本舞踊の舞踊家。そして津軽三味線の演奏家でもあるのです。
花嫁道具としてご用意されたこの素敵な留袖は、お兄さまが選ばれたそう。

お母様のお着付けは、ササっとお兄さまがされていて、かっこよかった~!


色白のみほちゃんにとてもよく似合ってました。

とっても仲良しの森永家のみなさま、ほんとうにおめでとうございます。
大切な日のお手伝いができて、ほんとに嬉しかったです。


それにしても立派な結納品の数々…。
すごかった~。



サロン外での美容師としてのお仕事は、撮影であったり、ブライダルであったり、いろいろとあります。
普段経験することのないシーンに立ち会ったり、みることができる。

特に婚礼のお仕事は、奥深い日本の文化や、その土地土地の仕来たりを知ることもできて、とても勉強になります。

なによりもご家族の愛情にふれて、一生の思い出に残る1日のお手伝いができるという幸せ。
ずっと続けていきたいお仕事です。


もっとみなさまにいろんなアドバイスができるように、まずは日本史から勉強しなおそうかしら…、
などと帰りの高速を飛ばしながら考えていたのでした。






そして!!
先週の土曜日はこそっと有休をいただいて、とっても行きたかったイベントへ。





海の中道海浜公園野外劇場にて行われた、CIRCLE’13!!



豪華ラインナップが発表されたときから、心待ちにしておりました。






会場に入って思ったのは、みんなお洒落な大人の人ばかりだということ。
本気で音楽やファッションを楽しんでいる人ばかり。



子供連れでテントを張ったり、でっかいシートのうえで寝転んでまったりしたり、
どこにいても会場が見えるし、音が聞こえる、そんなイベントでした。

私的に、トイレにいってる場合じゃないくらいぜ~んぶみたいアーティストばかりで、
大変でした、ほんとに。





美味しいご飯やさんもたくさん出店されていて、大満足。
薬院からはソネスさんや、イコネさん、そしてイビサルテも!!


いっぺい君忙しそうでした。




福岡のこんなにたくさんの人達が同じ空間で同じ音楽を聴いて楽しんでいる。
それがまた最高。

こんな大人も子供もゆっくりと楽しめる野外音楽イベントが、福岡にももっと増えてほしいいなあ。



こちらお洒落番長マーシーのフェスファッション。
参考まで。




さ~、夏が近付いてきました。




 RYOKO.





最新の画像もっと見る

コメントを投稿