nico る

福岡市中央区薬院の美容室です。
お店の名前はnico。

伊万里にて

2011年02月10日 | Weblog



土曜日、ブライダルのお仕事で佐賀県伊万里までいってきました。
朝ははよから出発。

かれこれ5年前も同じ伊万里に出張でお仕事しにいきました。
そのときの花嫁の妹さんがこの日の花嫁。
当時18歳だった彼女。

3年前には彼女の成人式でまた伊万里へ。伊万里の成人式っってお正月なんですよね~。
nicoはお休みでしたので、ドライブがてら一人でいきました。

大人の階段を上る過程をみてきただけに、彼女が結婚ということで朝から涙ぐむわけです。





前田家の結婚式は、自宅からはじまります。

おうちにお邪魔して、まずは、お母様、お婆ちゃま、お姉ちゃん、そんで親戚のおば様方。
みんなの着付け、セットからはじまります。

この日は9名の着付け。新人のスーパー着付け師(笑)マキがとっても頑張ってくれました。

  

朝早起きしてお婆ちゃまが作ってくれたおはぎと混ぜご飯のおにぎりをほうばりながら、
そして、前田家の家族愛に包まれながら、あっというまに時間はすぎていきます。

花嫁のしおりちゃんは、お母様が用意してくれたお風呂で身を清め、お支度にはいります。
お姉ちゃんの時もそうだったな~、と、また涙。

   

人とは違う和装をしたいと、白無垢のなかから色味をのぞかせ、綿帽子の中もカサブランカの生花を。
可愛い花嫁の出来上がりです♪



お支度が終わるとまずはご先祖様におまいり。
そして、写真撮影をして、最後にお父様お母様にお別れのご挨拶です。

昔ながらのその風習に私はほんっと胸をうたれて感動!!
ドラマのワンシーンのようです。



お婆ちゃまに手をひかれ、だんな様の待つ会場へむかいます。
もうそれはそれは涙。
私、この時点で号泣です・・・。


そして、挙式を終えて、披露宴の始まりはじまり。



入場は大振袖。
この鮮やかな色は若いしおりちゃんだからこそ似合う!!






お色直しでは、純白の掛け下姿でお父様と入場。
掛け下は、本来なら白無垢の下に着るもので、一枚では着ないのですが、
人とは違う花嫁を考えたとき思いついたのがこれ。

白い着物を洋風にアレンジしました。

実はこれ、5年前のお姉ちゃんのときもやったんです♪

帯が華やかになるようにヴェールを作ってみました。
ヘッドドレスもそれに合わせて白ドレスっぽく。



ケーキ入刀はなんと!!
お婆ちゃんのおはぎ!!

愛情のこもったおはぎに入刀した瞬間、みんな笑うとこでしたが、私だけまた号泣。
最近とても涙もろいです。


そして最後はカクテルドレス。



これまた若さで着こなすまっ黄色のドレス!!
かわいい~♪


ちなみにしおりちゃんはマイケルと同じ歳。
思わずマイケルが着たとこを想像してみたりして・・・。





感動の結婚式、この日は今までみてきたしおりちゃんが、急に大人になったような気がして
なんだか寂しいようなうれしいような。
前田家にお邪魔するのも最後かも・・・、と心惜しい一日でした。

これからも伊万里からはるばる髪を切りにきてくれる前田家のみなさまと
一生思い出話ができることを、ほんとにほんとに嬉しく思います。

次は孫のユナチャンの卒園式のときにでもぜひ呼んでくださいね、お母さん(笑)!!





大好きな前田家のみなさま、ほんと~におめでとうございます。
そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします♪

しおりちゃんお幸せに♪



 RYOKO.M

最新の画像もっと見る

コメントを投稿