日本全国駆け巡る『ノマドな』ねずみくんのつぶやき

食品関連業界でコンサル、品質管理と渡り歩いてるねずみくんが、全国駆け巡りつつ日々のあほな出来事をお送りします!

【煙台09】工場の食堂が一番うまい!!

2009年11月21日 12時35分56秒 | 中国(煙台)出張報告書
出張後、忙しくってアップが遅れることが予想されるので
まとめてアップしています。

先に出張の報告書をまとめろよっていうツッコミは
ない方向で。




工場で仕事するときには、昼ご飯は食堂で食べるんですが、
この写真は、食堂の調理場に置いていた野菜。

でっかいですねぇ!!
こういうのをみるとわくわくしますね!

興奮しながら写真を撮っていたら、
お客さんたちに笑われてしまいましたが。

奥側から、左側がでかい青唐辛子。右側がカリフラワー、
中央の冬瓜。
そして手前がトマト。

夕飯にいろいろおいしい料理を食べさせてもらえるのですが、
昼ごはんの素朴な中華の方が好きだったりします。


そういや、中国で肉まんを食べたことがないなぁと
しょっちゅう来るお客さんのSさんに尋ねてみると、

Sさんも「そういや、何年もここにきてるけど、食べたことないなぁ」
との回答。

中国人スタッフのJさんが
「ここの工場の人たちは、週に1回肉まんデーが
あって、食堂手作りの肉まんが出るんですよ。
みんな、これを楽しみにしているんですよ!
Sさんも食べたことないのなら、明日は肉まんにしましょう!」

ということで、次の日に出てきた肉まんがこれ。




大きさがよくわからないかもしれませんので、
食べている様子を。




でかっ!!

通常、これを工員さんたちは2~3個食べるらしいです。



食べてみると、生地はもっちりしていて、
中身の具は、ぶつ切りの骨付き豚肉としらたき、ネギなどが
入っていてジューシー。

うんまい!!

骨は気をつけて食べるのですが、これ、病みつきになる味だなぁ。

お客さんの営業のSさんやマーケティングのMさんは
「日本で売ったら売れるなぁ…」と別の意味でも
うまうま食べていました。

おいらの会社の事務所の近くで売っていたら、
多分毎日これでもいいかも!と思った一品でした。

ごちそうさまでした!

<続く>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。