日本全国駆け巡る『ノマドな』ねずみくんのつぶやき

食品関連業界でコンサル、品質管理と渡り歩いてるねずみくんが、全国駆け巡りつつ日々のあほな出来事をお送りします!

【12年 煙台出張報告】スイカ安すぎ!!

2012年06月23日 16時41分26秒 | 中国(煙台)出張報告書
さて、中国出張の食事の際にデザートで
必ずといって出てくる食べ物、すいか。

街中でもよく売られているのを見かけます。

ところで、すいかっていくら?

中国スタッフ「うーーん、1玉5元くらい?」

えっと、今は1元12円位だから・・・

70円?!!
やっすぅーーー!!


中国スタッフ「って、日本だと幾ら位なんですか?」

おいら「最近、1玉単位で販売というよりも、
半分とか4分の1サイズで切ったタイプだからねー。
でも、1玉2、3千円位だよ」

中国スタッフ一同「高っ!!!」


昔は安かったんだけどねー。

おいらの田舎ではスイカも作っていたので、
夏になるとスイカ!
車で帰ると2、3玉スイカを持ち帰るので
あんまりスイカが高いと思っていなかったんだけど。

中国もだんだん食品輸入国になったら、
スイカが高くなっていくんだろうか?


うーん。


ちなみに、写真は休憩のときに出してくれたモモ。
形が変わっているけど、味はおんなじ。
甘くておいしかった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。