nexttext blog

ブログ版ネクストテクストです。

ブッシュ大統領の英語

2004-10-22 08:16:11 | いつも雑念ばかり
先日家でCATVを観ていると、E!というチャンネルでニュース番組のパロディーをやっていた。ブッシュ大統領ネタがけっこう面白かったのでここでご紹介。

----------
ブッシュ大統領は今日夕方、大統領就任後初の外遊として欧州訪問に出発しました。最初の訪問国であるイギリスでは、ブレア首相との会談が予定されておりますが、ブッシュ大統領はこの会談に臨むにあたって、ブレア首相に良い印象を与えるため、英単語を少しでも覚えようと努力しているとのことです。
----------

ブッシュ大統領の英語が相当ヤバい(文法が怪しく、単語を間違えることもしばしば)というのはけっこういろんなところで話題になっているが、これもそれをネタにしたもの。アナウンサー役の女性が殊更に真面目な表情でニュースを読み上げていて笑いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
me,too (おえ)
2004-10-22 10:56:07
ブッシュは特に時制が不得意なようね。あと長い単語。

日本でも森元首相がITを「イット」と言ったり、沖縄サミットでの有名な「me,too」発言だったりで取りざたされたりするけど、まあ母国語じゃないからねぇ。
返信する
じつは。。。 (やぶ)
2004-10-25 05:05:11
実は私も時制が結構苦手でいい加減な時制の使い方をよくしています。特に話が乗ってきてだああああってしゃべるときに。

だからブッシュの話をきいても何にも思わんのかしら。ま、人間、時制でなくコンテンツで勝負しましょうや。
返信する
そんなこと言ったら (fujikata)
2004-10-25 07:31:10
そんなこと言い始めると私などいざ話すとなると時制も動詞の使い方も何もかもめちゃくちゃです。



「時制でなくコンテンツで勝負」っていいフレーズですねー。私もそれを目指そうっと。
返信する
それは (おえ)
2004-10-25 10:54:03
もちろん私も時制も三人称も単複も冠詞(これは書く時でも難しい)無茶苦茶です。旅行や友達と話すレベルでは、それで困ったことはないので、気にはしていませんが。ビジネスだとダメなんでしょうけれど。
返信する