年の瀬である。高校時代の同級生たちが集まる毎年恒例の忘年会に参加するため、いま電車で神戸に向かっている。
いまiPodで聞いているのは学生時代に渋谷のどこかのCDショップで買った、アポロ11号が月着陸を果たし、地球に帰還を果たすまでのイギリスBBC放送のドキュメンタリー。
ケネディ大統領の演説、アームストロング船長の月着陸の瞬間の発言など、聴きどころ満載なのだが、中でも私のお気に入りは、宇宙飛 . . . 本文を読む
最近新しい音楽を聴こうとする姿勢がめっきり減退している私。過去の資産(主に学生時代に狂ったように買ってたCD)をせっせとiPodに入れて、毎日の通勤時間はランダム再生モードにしてそれらをひたすら聴いているだけである。
今年に入って買ったCDはまだ僅か2枚である。1枚目はMoonridersの新譜"MOON OVER the ROSEBUD"であった。で、先日ようやく2枚目を購入。Transit . . . 本文を読む
ユキヒロさんが久々のアルバムを出した。"BLUE MOON BLUE"である。静かなエレクトロ。いつもながらのいい塩梅の力の抜け具合で、休日にぴたっとハマる。
私は、オリジナル曲も然ることながら、彼のカヴァーのセンスがとても好きで、いつも誰の何の曲をカヴァーしているかを楽しみにして新しいアルバムを聴く。"BLUE MOON BLUE"に収録されていたカヴァー曲は、なんとブライアン・イーノとジョン . . . 本文を読む
ゴールデン・ウィークの最後の2日間は、生後1ヶ月の娘と遊んだり、オムツ替えたり、お風呂入れたり、あやしたり、をしながら、所有するCDをPC経由でiPodにコピーする作業に勤しんでおります。
この曲コピーというもの、日常生活においてこれほど地味な作業もそうそうない、と思わせるほど地味な作業である。が、最近家のコンポでほとんど音楽を聴かなくなり、iPod一本槍になっているため、避けられないのだ。
. . . 本文を読む
変わった名前だなあ、エキセントリックな感じの女の子だなあ、くらいの印象しかなくって、これまではちゃんと顔を判別することすらできなかったのだ。木村カエラのことである。先日の「うたばん」に出演している彼女を偶然見かけて、うわ。すごいカワイイ顔してるじゃないかと驚いた。
話はそれますが「うたばん」を久々に観たんですけどあれはサムいですなあ。とっくの昔に笑いのピークを過ぎたにもかかわらず無理やり笑わせよ . . . 本文を読む
年の瀬ですなあ。私も28日が仕事納めであり、29日から1月3日まで6連休である。妻も私も実家が関西であり、よって帰省ラッシュに巻き込まれてどこかに帰るわけでもなく、ここ大阪でゆっくりと過ごしている。
そんな私の年末イヴェント第一弾は大阪ブルーノート。私が勤める会社の労働組合が、なぜかここブルーノートの法人会員になっていて、組合員(つまり私たち)にチケットを割安に提供してくれるんである(正確には . . . 本文を読む
またあんた今さらABBAってとか言わないよーに。ABBAの"GOLD"を購入したのだ。そもそもはこの春にニューヨークに行った時に観たミュージカル"MAMMA MIA!"がきっかけである。
数あるブロードウェイのミュージカルのなかで"MAMMA MIA!"を選んだのは、これが「最も言語の壁が低そう」という情けない理由からだったのだが、観てみると非常に面白かった。こういうミュージカルを楽しむには、純 . . . 本文を読む
深夜にチームミーティングを終えて、車で学校から自宅のアパートメントまで運転していると、FMラジオのDJが
「じゃあ次はちょっと懐かしいあの曲、キュウ・サカモロウの「スキヤキ」だぜ。聴いてくれ」(←ほんとにこういう口調なのかどうかはちょっと怪しいが、ノリはこんな風だった)
などと言って、いきなり故坂本九氏の「上を向いて歩こう」がかかったのには驚いた。だって私は日本にいたときでさえこの曲をラジオで . . . 本文を読む
最近iTunes Music Storeで曲をダウンロード購入することが増えた。それに伴ってCDを購入することがめっきり減った。でもどうしてもCDを選択せざるを得ないときがあって、それはつまりiTunes Music Storeで取り扱われていない音源を手に入れるときだ。
最近DEVOの"Recombo DNA"をネットで購入した。Rhino HandmadeというRHINO RECORDSのコ . . . 本文を読む