神戸大学ニュースネット委員会<携帯版>

神戸大学ニュースネット委員会が、神戸大に関するニュースをお届けします。開始日:2008年2月22日

◎新卒就職者過去6年で最少 進学者は増加傾向

2010年07月27日 | 大学関連
この春神戸大を卒業した新卒2755人のうち、就職者数は過去6年間で最少の1380人だったことがキャリアセンターの発表から分かった。一方、就職せずに大学院に進んだ進学者数は1019人にのぼり、過去6年最多となった。改善の見えない就職戦線を避け、大学院でキャリアを積む思惑があるとみられる。【7月27日 神戸大NEWS NET=UNN】

 キャリアセンターの発表した資料によると、今年の新卒者は2755人で、そのうち1380人が就職し、大学院には1019人が進んだ。卒業者に対する就職者の割合は50.1%と、昨年の53.7%、一昨年の56.7%を大きく下回った。卒業者に対する進学者の割合は36.98%で、過去6年を通じ最高。進学者については就職者の増減の関わらず、ほぼ一貫して増加傾向にある。

過去6年間の卒業者、就職者、進学者の推移はグラフのとおり。(記者=坂上正人)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎神戸大がNHKの番組に登場... | トップ | ◎【連載】スマイル 森田祐未... »
最新の画像もっと見る

大学関連」カテゴリの最新記事