神戸大学ニュースネット委員会<携帯版>

神戸大学ニュースネット委員会が、神戸大に関するニュースをお届けします。開始日:2008年2月22日

◎時は戦国、探せ宝箱 自由劇場、新歓公演「ガーネットオペラ」 

2011年04月30日 | 公演・演劇・展示

 演劇部自由劇場が、24日から27日にかけて、出光佐三六記念六甲台講堂で新入生歓迎公演「ガーネットオペラ」(作:西田大輔、演出:上島彰悟)を行った。織田信長が全国の武将を集め、宝箱を奪い合う「ゲーム」を開催するという話。新入生は来場料が無料で、多数が訪れた。【4月30日 神戸大NEWS NET=UNN】

 戦乱の世、織田信長が、配下の明智光秀、木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)、そして敵の上杉謙信ら有力武将を集めた。謎の宣教師フロイスを伴って現れた信長は、宝箱を置いて「この宝箱を見つけたものに褒美をつかわす」と告げる。命を懸けた天下獲りゲームの名は「ガーネットオペラ」。信長は言い放つ。「楽しめよ。但し、本気でな」。 

 舞台狭しと動き回る戦いのシーンと対照的に、「新入生のみなさん、ご来場ありがとうございます」と柴田勝家がお辞儀をするといった軽妙な場面もあった。多くの有名な武将が登場したが、信長の強さと愛、藤吉郎の信長への忠義、武田勝頼の父・信玄に対する葛藤など各登場人物の個性が鮮やかに描かれた。

 信長を演じた伊藤駿さん(法・2年)は、「この芝居を通じて、少しでも自劇の熱さが伝わって欲しい」と新入生への思いを語った。公演後の食事会に参加するという新入生は「感動した。どういう練習をしているか気になる」と話していた。(記者=田中郁考)

【写真】多くの武将が登場した(4月27日・出光佐三六記念六甲台講堂で 撮影=田中郁考)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎学内ライブを開催し、出発 ... | トップ | ◎【東日本大震災】神戸大の研... »
最新の画像もっと見る

公演・演劇・展示」カテゴリの最新記事