株式会社ネストのブログ

株式会社ネストのブログです。ネストは福岡のマンションの経営資産運用をサポートいたします。

H22年度山笠

2010-07-15 12:57:10 | Weblog
今年も行ってきました

今回は、幸運なことに境内の桟敷席から観覧することが出来ました

山笠は早朝4時59分開始ですが、桟敷は自由席なので早めにと思い3時にはお櫛田様へ

着いたのですが、雨が降りしきる中もう半分以上の席がうまっていました

皆さん早い席とりですそれから待つこと約2時間雨は時折強く降ったり、

止んだりを繰り返します。


午前3時頃の境内の様子


時間前になり、集まってきた男衆

開始1時間程前になり、アナウンスが入りました。

まずは櫛田神社奉納神事・博多祇園山笠が無事に務められる事を祈願する神事が

本殿の方で始まったようです。

4時59分いよいよその時です

今年の1番山・中洲流れの櫛田入りです。

1番山のみが出来る「祝いめでた」観衆の皆も一緒に唄います。

唄い終わると、また山を舁いて清道を駆け抜け、博多の町を疾走して行きます


1番山を待つ男衆


1番山の中洲流れ櫛田入り


清道旗・祝いめでたを唄う

最後に8番山・上川端の飾り山が白煙をあげ、勇壮に入ってきました。

(舁山は1トンですが、飾り山は2トンにもなるそうです。)

観客の皆の拍手もいっそう強くなります

全ての山の櫛田入りが終わりました。今年は桟敷より山笠を見れて本当に感動でした

さて、山笠が終わると博多には暑い夏がやってくると言われます。

皆様、夏の体調管理にお気を付けられこの暑い夏をどうぞ元気にお過ごし下さいませ


最後の飾り山を待つ


飾り山の櫛田入り


夜が明け、櫛田神社鳥居前の様子


西流れの山くずし






最新の画像もっと見る

コメントを投稿