もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

富士箱根伊豆国立公園巡る旅 ③

2023-05-19 13:18:33 | 🍏日記
旅行も 早や3日目、最終日です。
楽しいことは 過ぎ行くのが早いです。
3日目はいいお天気です。ホテルの部屋から見た海。気分良好です。



今日は大室山登山リフトに乗ります。大室山は高さ850mです。
大室山は 昔の火山活動でできた山で 700年以上続く山焼きが毎年早春に行われるそうです。
我が郷土の熊本県の阿蘇にももう少し低いけれど 似た山があります。米山と言います。
うまく写せないので伊豆・伊東観光ガイドからお借りしました。美しい山でした。


浅間神社の大きな鳥居が迎えてくれます。
そして すぐリフト乗り場です。登山は禁止されているそうです。





ふたりずつ仲良く乗って・・・どんなお話が弾んでるかな?


山頂に上ると 富士山が きれいに見えました。


右の方へ目を移すと海が見えます。


大室山は山頂をぐるりと回れます。約20分で。
時間の関係と体力の関係で パスしました。
さあ、あとは バスに乗って東京まで。 そしてそれぞれの家へ帰ります。
でも ブログは もう少しお付き合いください。
我が旅友たちの記録として・・・・・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (からつくんち)
2023-05-19 16:00:31
 思い出をありがとう!撮影が上手いね!
 やっと日常に戻りました。
 次年度を目指して過ごします!
返信する
Unknown (ジュンちゃん)
2023-05-20 00:54:02
こんばんは。
私もこの山へ登りましたよ。
そして一周しました。
富士山が綺麗に見えていて良かったですね。
私の時はぼんやりとして、これほど見えなかったです。(^^ゞ
返信する
良き同窓会~思い出造り~旧交温め (縄文人)
2023-05-20 08:39:44

  ▲ 大室の山に登りて思いしや
         何故何故なのよここに丸山 (縄)

   丸いボール半円形が鎮座する・・・・何故、何故・・・・。

 ◎ 同窓会思い出旅ヨまだ続く
         歳重ねればむかし級友 (縄)
   良き旅よき友、よい思い出を、いっぱいイッパイバックにと、それども
   入らぬポケットに、・・・・良き思い出は果てしなく~~・・・。
   こちら迄もが・・・昔の思い出に浸かりました。
    (当方PC不具合い、更新できず・・・・・。)
返信する
おはようございます! (sei19hina86)
2023-05-21 06:01:07
ブルースカイⅢです。

昨日は、励ましのコメント有難う御座いました。
多くの方々に祝福と励ましの言葉を頂
き、本当に感謝しています。<m(__)m>

阿蘇の米山ですが、現役の頃北九州市に
住んでいて、休みの日に家族と阿蘇に
行き、この山を見たことがあります。
なんとも、小さい火山だったと、今でも
記憶にあります。

いつかまた、阿蘇に行ってみたいですねェ~!
では、また。(^O^)/
返信する
♬からつくんちさんへ (もか)
2023-05-21 08:49:38
♬~おはようございます~♬
今度のカメラは きれいに撮れるんです。
最近のカメラはシャッターを切るとピントもあって楽です。
来年を楽しみに元気にいようね。
返信する
♬ジュンちゃんへ (もか)
2023-05-21 08:57:02
♬~おはようございます~♬
ジュンちゃんは山へもよく登られるのですよね。
もう私たちは眺めるだけでした。
何時もお天気に恵まれる私たちの会です。
返信する
♬sei19hina86さんへ (もか)
2023-05-21 09:06:18
♬~おはようございます~♬
素晴らしい写真はいつも楽しみに拝見しています。
sei19hina86さんは九州にお住いの時もあったのですね。
阿蘇は何度行ってもいいですね。50過ぎてとった免許で
阿蘇をドライブ、運転したのはいい思い出です。
返信する
Unknown (どんこ)
2023-05-21 10:03:23
オウ オウ オウォ~!
富士山もバッチリ見えて
もう言うことなしですね。
皆さんのはしゃぎ声が聞こえてくるようです。

大室山は阿蘇の米塚に似ていますね。
返信する
♬縄文人さんへ (もか)
2023-05-21 14:17:27
♬~おはようございます~♬
大室山 火山の噴火でできたのですよね。中は火口?
阿蘇にある米山はもっと可愛いです。来年見るかも?
良き思い出はポケットでは足りず リュックに背負って。
間違えていたようでごめんなさい。
返信する
♬どんこさんへ (もか)
2023-05-21 14:19:49
☀こんにちは☀
近くから見る自然の中の藤さん、素晴らしかったです。
「米山とよう似とる」の声が聞かれましたよ。
返信する

コメントを投稿