もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

近場のお花達

2022-08-23 17:26:36 | 🍏日記
今日もまた暑くなりました。
カメラを持って・・・出かけたいけれど。暑すぎます。
近くのお花を スマホで写しました。


ランタナです。葉っぱにピントが合っているみたい。困ったな。



ともに 名前はわかりません。

ハツユキカズラを上から撮ってみました。花なのか葉っぱなのかわかりにくいお花です。

小さいデジカメの単焦点のレンズで撮ってみました。これも思ったところにピントが合ってません。
腕も悪けりゃ、目も悪い。難しいなあ。
じっくり取らないと駄目でしょうね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花のup (縄文人)
2022-08-24 07:50:35
お早うございます。

 ○ 花を見てそのままupこれがいい
      人となったら目鼻を隠す (縄)
人間様であると、人権だ、侵害だ、個人崇拝・・・・ととてもとても難しい。


   ○ 花なれば遠慮すること何も無し
        イヤ花だとて「花権」ありしや (縄)

ハハハハハ・・・・。(笑い)
分かったような分からないような文章を綴ってしまった、失礼しました。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2022-08-24 14:12:27
こんにちは。もかさん

本当に。。「残暑」が厳しいですね。
お見舞い申し上げます。

どうかご自愛くださいませ。

私も。。もう。暑くて~暑くて~です。
連日の暑さにまいっておりますです。

お花さんたち。。素敵だと
思います。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (どんこ)
2022-08-25 09:20:23
もう器械に強いもかさんですから
知っていらっしゃるとは思いますが
名前が分からないときにはGoogleのカメラ検索機能を使っています。

Googleのマイクの右にあるカメラの画像を右クリックすると検索カメラが出ます。
それをクリックして対象を撮すと下に画像と名称が出ます。
もかさんのブログの写真で検索したら2枚目はデュランタ、3枚目はバナバと出ましたよ。
実際の花で検索したらはっきりすると思います。
返信する
♬縄文人さんへ (もか)
2022-08-25 17:41:27
☀こんにちは☀
そうです、人は写してもアップできません。
おとなしいお花だけにします。
返信する
♬秋桜さんへ (もか)
2022-08-25 17:42:52
☀こんにちは☀
今年の夏は本当に暑いです。これからこんな暑さが続くのでしょうか。
これからまたいろんなお花が咲きますね。
返信する
♬どんこさんへ (もか)
2022-08-25 19:21:03
★~こんばんは~☆
お花の名前、教えていただいてありがとうございます。
Google lensは入っていないので 千葉工大の「ハナノナ」を
使って調べると わからなものも多いのです。
この2枚は全然違う名前が出ました。
返信する

コメントを投稿