もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

気温が下ってきました 

2022-10-05 20:33:45 | 🍏日記
今日は 時折雨が降ってきます。
午後から 気温が下ってきて 散歩に行く頃には 上には羽織らないと寒いくらいでした。
明日からは もっと冷えるとか。程よい気候がなさそうです。


市役所の外観がみんな見えてきました。学校のベランダが木に代わったような感じです。





郷里から 新高梨が届きました。
NHKの朝イチで紹介されていた 梨です。
この番組では キズついた梨とエスプレッソを組み合わせた梨プレッソを開発したというお話でした。
傷ついた梨の身を急速冷凍して使うそうです。
 
ナシ園に行った妹たちは 出来が悪く 贈り物にならない梨を 
「ジャムにでもするといいよ。」とたくさんもらったそうです。

ことしはあまり出来がよくなかったそうです。
早速いただきましたが 例年のようなジューシーさが足りなかった気がしました。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷はいいもんだ!! (縄文人)
2022-10-06 06:11:54

  ・ 故郷の郷里のナシや荒尾から
        天から降って参った候 (縄)

  ・ 荒尾梨おもてなしならこれダベサ~ (縄) 
返信する
不作 (どんこ)
2022-10-06 09:28:54
いつも送っている梨園は不作の上に
この夏の暑さでいわゆる「焼け梨」になってしまい、
他を当たってと断られましよ。

今年は値段も高騰しています。
同じ数だけ送ったのに2倍以上かかりましたよ。
返信する
♬縄文人さんへ (もか)
2022-10-06 10:03:01
♬~おはようございます~♬
毎年うれしい贈り物です。
1個 900g近くありました。気持ち小さめかな。
返信する
♬どんこさんへ (もか)
2022-10-06 10:05:52
♬~おはようございます~♬
不作らしいですね。いつものところで送れたようです。
千葉も贈り物用が手に入らないと友人が嘆いていました。
妹たちにいつもより出費させたかな。
返信する
荒尾梨 (みーばあ)
2022-10-06 14:23:22
荒尾梨
懐かしい
もう荒尾梨の季節なんですね
テレビでやっていましたね
私も観ました
荒尾梨今年は不作なんですね
返信する
♬みーばあさんへ (もか)
2022-10-07 11:34:18
♬~おはようございます~♬
荒尾梨、郷里の味で妹が毎年贈ってくれます。
不作のようです。千葉の梨も同じとか。
天気の影響でしょうか。
返信する
 (小紋)
2022-10-07 16:18:12
九州の梨 今年は台風の被害にあわず
立派に実ったことでしょう。
うちは 奈良の梨を食べています。
梨プレッソ 飲みに行きたいです。
返信する
♬小紋さんへ (もか)
2022-10-07 17:11:53
★~こんばんは~☆
夏の暑さのやられ、不作だったそうですよ。
主背には 福島や栃木などもありますね、
かなり北の方でも作られているのにはちょっとびっくりです。
返信する

コメントを投稿