もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

強風と気温高

2020-11-20 19:59:59 | 🍏日記
このところ 気温の高い日が続いています。
ちょっと歩くと額に汗します。
昨日は 大分の杵築で27度もあったとか。夏です。

コロナも勢いを増しています。気を付ければ これ以上増えないという結果につながればいいですね。

昨日、今日と 強風です。
換気をせねばと 時々 窓を開けていると テーブルの上などざらざらしています。
床を掃除すると 雑巾など黒くなって・・・
これから 寒くなると 換気も躊躇しそうです。


夕方の空です。




しばらくすると モノクロの世界に近くなってきました。




 お掃除の方が 落ち葉を掃除してくださいますが 負けじと また 舞い落ちてくる落ち葉たちです。
       
      


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-11-20 20:09:10
コロナが収まる気配を見せずに、医療崩壊を心配する報道が多くて、困ったことです。
風が吹いたらもちろんですが、我が家のような古い家は隙間風でも黒くなるのです。畳よりフローリングの方が楽にはなりましたが。
返信する
こんばんは~♪ (とんちゃん)
2020-11-21 18:18:46
🍂 今日もお昼は暑かったですね~
もかさん、雑巾がけなど頑張っていらっしゃるのですね!
やっぱりお雑巾を使うと綺麗になりますね!
私は最近掃除機を使うのも面倒で、箒でしゃしゃっと履いてお終いのことが多いです💦
今日は風がなかったので、庭木の剪定後の葉っぱを焼きました。
焼き芋を作って食べたら、お昼ご飯を作るのが大儀で・・・大きなお腹をした人に催促されてしまいました!
3度3度の食事の支度も大儀になってきて・・・でも焼き芋1本で済まそうとしたのはまずかったです
(-_-;)
返信する
句会にて・・・・ (縄文人)
2020-11-22 07:38:47
≫落ち葉を掃除してくださいますが 負けじと また 舞い落ちてくる落ち葉

 〇 落ち葉踏む足裏にけふの日の温み (豊川)

昨日の句会で、この句が秀句として高得点でした。
皆さんの声として、
   【足裏にけふの日の温み 】が実によい表現、言葉だという講評でした。


返信する
師走を思わせる雲 (どんこ)
2020-11-22 09:07:11
小春日和が続いていましたが
きょうも午後からは雨になりそうです。
落葉の季節でもありますね。
柿の葉が散って知ったと思ったらケヤキやモチノキの葉が散りかかっています。

新型コロナウイルス、熊本市の飲食店から新たにクラスターが発生、
きのうはわが市からも1名の感染者が出たそうです。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2020-11-22 20:26:16
ほんとにこれからは換気が大変ですよね。
補修した工場に長いテーブルを置いて、来客はそこで
対応し換気もだだっ広い工場だから万全。でも寒く
なってきたので、エアコンの無い工場だと寒くて(笑)。
住まいの方なら温かいけど、若干密になってしまう…
悩ましいところです。
返信する
♬kazuyooさんへ (もか)
2020-11-23 11:41:42
☀こんんちは☀
この3連休、嵐山など大変な人手のようですがコロナが広がらないよう願いたいです。
風が強い日は ほこりだらけの我が家です。
返信する
♬とんちゃんへ (もか)
2020-11-23 11:46:59
☀こんんちは☀
暑い日が続いて ちょっと歩くと汗をかいています。
今日はちょっと冷えてきました。
雑巾がけ?そんな殊勝なことは縁遠いです。
床はクイックルワイパーのお世話になってます。雑巾は上のほうをちょこちょこっと。
毎日家だと 三度の食事がすぐ回ってきます。
いつも手抜きばっかりです。
返信する
♬縄文人さんへ (もか)
2020-11-23 11:50:27
☀こんんちは☀
落ち葉が本当にすごい。公園の一角にはこの辺りで集めた落ち葉が
たくさん集められています。腐葉土を作られるのでしょうか。

けふの日の温みは読んだ時 いいなと思いました。
返信する
♬どんこさんへ (もか)
2020-11-23 11:54:01
☀こんんちは☀
今月は 小春日和にふさわしい日が続いています。
今年は落ち葉がより多いような気がします。
マンションでも木が多いのですごい量の落ち葉です。
熊本は飲食店のクラスターですか。千葉市は老人施設で起きています。
なかなか収まりませんね。
返信する
♬バルおばさんへ (もか)
2020-11-23 11:56:20
☀こんんちは☀
工場は広くて 換気はよい。 でも寒い。 大変ですね。着こむしかないでしょうか。
風邪をひかないようにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿