もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

再生の蝶

2024-03-18 17:15:45 | 🍏日記

今日は一日中 強風が吹き荒れ、 洗濯物は外に干せません。

電車も 強風の影響で 遅れていました。

 

去年免許返納したわたくしですが 夫も返納。

電車、バスもあり 何とかなりそうですが これから まとめ買いが

できなくなるのは 不便そうです。

でも 年老いて 事故を起こす前に返納して ほっとしている面もあります。

 

 

免許センターそばのイオンモールへ行ってみました。

真ん中あたりに こんなオブジェが ありました。

「再生の蝶」と言って イオンや千葉大、丹青社さんがコラボしてできたそうです。 

新聞紙や木の端材、ハギレなどのリサイクルや再利用によってもう一度活躍できる素材

を使われているそうです。

なかなかきれいでしたよ。

 

青い旗は 千葉のバスケチームの旗です。

B1に 上がれるかどうかのところ、頑張ってほしいです。

 

開業1周年を迎えた幕張豊砂駅。 初めて利用しました。

右に見えるビル群は 海浜幕張の会社などが入っているビルです。

電車が並んでいますが この辺りは 電車の車庫です。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (縄文人)
2024-03-19 06:25:56
歳重ね免許返納よぎりけり
    事故の惨禍や新聞報道 (縄)

私も随分前に返しました。
発端は、池袋にて奥さん子供二人(計三人)の死亡事故の報道、
確か事故を起こした人は80歳を遠に過ぎた方だと記憶しています。

 ◎ 八十路過ぎあれ此れそれが多くなり
         「ちちんぷいぷい」無傷のうちに(縄)
返信する
Unknown (maria)
2024-03-19 07:24:28
もかさん、おはようございます
お二人とも免許証を反応されたのですね
それは大変良い事だと思います👏
お車の無い生活はご不便でしょうが早かれ遅かれいづれそうなります
動ける内に公共交通機関の利用や、歩きにも慣れてた方が後々までお元気でいられますね
又違った楽しみ方も増えるのではないでしょうか?!
私ももかさんのお写真を楽しみにしております♪
返信する
🐟縄文人さんへ (もか)
2024-03-19 20:02:08
★~こんばんは~☆
最近 高齢者の事故、それもアクセルとブレーキの踏み違いなど
多くてびっくりします。
年取ると いつもと違う とっさの時焦るからでしょうか。
不便でも 安心をとりました。
返信する
🐟mariaさんへ (もか)
2024-03-19 20:05:46
★~こんばんは~☆
ちょっと寂しがってます。
でも安心が一番、一月ほど残して返納しました。
年を取ると とっさの時など反応が遅れるでしょうね。
そういうときが事故は起きるでしょうから。
バス、電車、足を使います。
返信する
Unknown (どんこ)
2024-03-20 09:21:41
ご夫婦揃って免許返納でしたか。
都会は交通の便がいいという利点はあいますね。

私たち夫婦はまだ返納までは踏み切っていません。
さすがに遠出はしなくなりましたね。
返信する
🐟どんこさんへ (もか)
2024-03-20 11:21:35
♬~おはようございます~♬
二人とも 運転から離れます。
何かの時は 子供に頼るか、タクシーです。
千葉の駅やデパートまで 100円というのは助かります。
返信する

コメントを投稿