もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

正月早々の地震警報

2020-01-03 22:19:31 | 🍏日記

2020年 令和2年が幕を開けました。
元旦の初詣は 近くの神社へ行きました。

いつもはおせちをいただき お昼頃が多かったんです。
そうすると小さな神社でも結構並んで小一時間かかっていました。
今年は朝早く出かけたら 人はほとんど並んでいなくてスムーズでした。

この神社は 参拝者にお神酒をふるまってくださいます。
そのあと ちょっと遠回りしながら 帰宅したらちょうどいい散歩。
お腹がすきました。

箱根駅伝は 青山学院の優勝でしたね。
箱根駅伝を見ているとお正月は あっという間に過ぎていく感じがします。

写真のように 三が日はいいお天気でした。
去年のように災害が多くないといいなと思っていたら・・・・・・

今朝、 3時半前。
枕元に置いてあったスマホが ビービー―なります。
「地震です、 地震です。・・・・・」
揺れていないのに この警報。 これから大地震が起きるのかなと思うと 怖くて、怖くて。
窓を開けておこうかなと思いました。

かすかに揺れる感じのままです。
テレビをつけたら 銚子の方が 震度4と出ています。

警報だけで ほとんど揺れないのは 怖いものです。
しばらくドキドキして 眠れませんでした。

大地震が来ないよう 祈るばかりです。

       



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-04 00:08:34
驚かれたでしょうね~
エリアメールの音、今でもドキッとします。
日本国中何処かが揺れている状態ですね。
熊本はまだまだ地震の後遺症で大変です。
正月三ケ日は穏やかなお天気で良かったですね。
私も今日初参りしてきました。

返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-01-04 00:08:52
今年もよろしくお願いします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
箱根駅伝は清々しい一年のスタートでした。見応えバッチリ!
一部には「青学」は5番手と言う噂でしたが、この一年の努力が実を結び
素晴らかったですね。原監督も苦しい一年だったでしょうね。
明るい陽射しの正月に、何となく希望を持ちました。平和であることを
祈っています。
返信する
地震・正月3日 (縄文人)
2020-01-04 06:47:17

≫今朝、 3時半前。地震

ハイ、茨城、千葉方面は4以上のようでした。
東京は2~3くらいかな・・・・・。

NHKラジオ深夜便を聞いていたら、突然、
 「地震予知情報が発せられ。地震が来ます、モノが倒れてくるような場所は避けて下さい、身を安全な場所へ避難してください」
まもなく横揺れが来ました。東京はそれほどではありませんでした。
ラジオは、しばらく地震情報を伝えていた。
 その後「明日への言葉」を聞いて5時に起きました。
ラジオは地震被害を伝えていなかったので、ほっといたしました。

  ・青学が箱根駅伝優勝す
          監督主将宙に舞うなり  (縄)


返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-01-04 07:02:36
災害予知、有り難いことですが、知ればドキドキですよね。ドキドキで済んで助かられました。
それにしても、2度もお参りにいらっしゃったのですね。
返信する
初めまして (十二単)
2020-01-04 13:21:22
もかさん

こんにちは。
フォローありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

          十二単
返信する
Unknown (とん子)
2020-01-05 10:38:04
本当に地震で吃驚しましたね

私はそれから起きて身支度して寝ていません。
それほど怖い地震です。

九州に居る頃は地震は知りませんでしたよね~~~
こちらに来てからはしょっゆうあり怖さは変わりませんが一人だと余計怖さが身に沁みます。

携帯の音だけは鳴らしたくないですね~~~
近所の神社に初詣でしたか??
良い事が多いと思いますよ。
返信する
♬Unknownさんへ (もか)
2020-01-05 20:27:55
こんばんは★~☆
揺れる自信はこわいけれど 揺れが小さいのに警報が鳴ると
もっと大きい地震の予告かと思いとっても怖いです。
熊本もひどかったけれど今は日本中どこで起きてもおかしくない感じですね。
返信する
♬ちゃぐままさんへ (もか)
2020-01-05 20:30:19
こんばんは★~☆
青山は強かったですね。
真剣な若者の姿は感動します。
青山の4年生ランナーにはハワイ卒業旅行がプレゼントされるそうですね。
原監督から。
返信する
テレビを見て心配していました。 (どんこ)
2020-01-05 20:31:04
銚子の震度4とは大変でしたね。
天災は今や忘れないうちにやってきますよね。

箱根駅伝、2日目の筑波大のアンカー児玉君は
海陽中出身です。たすきは繋ぐことは出来ませんでしたが
区間16位と頑張りました。
返信する
♬縄文人さんへ (もか)
2020-01-05 20:33:49
こんばんは★~☆
同じ千葉でも我が家のあたりはほとんど揺れを感じなかったんですよ。
縄文人さんはよく深夜便をお聞きですね。
青学の原監督は4年生ランナーにハワイ卒業旅行をプレゼントされるそうですね。
返信する

コメントを投稿