もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

カラス、つみ、サッカーと 色々

2023-06-21 18:30:00 | 🍏日記

近くの学校のユリを外から写させてもらいました。
ボランティアで育ててくださる方がいて とってもきれいです。

昨日は一日中 カラスの鳴き声が続いていました。カラスの数も20羽くらいいたと思います。
小さいカラスが 木の上の方で 「カーカー」鳴いていました。
また下では争うカラスもいました。投げつける感じで激しさに驚きました。
今はこんな時期なのかな。
今日は ずいぶん静かになっています。
またにぎやかだったムクドリはどこかへ避難しているのでしょうか。ほとんどいません。


公園では 鳥の写真を撮っている方々がいます。木の上の方に「つみ」と言う鳥が巣を作っていて 
雛もかえっているんだそうです。
しばらく見ていると 黒い小さな鳥が動いているのが見えました。かえった雛のようです。
「つみ」は日本最小のタカなんだそうです。





昨夜は キリンカップのペルー戦。
FIFAランクは同じくらいなので 少々苦戦するかなと思っていましたが 4対1で勝利です。
日本選手のスピード感がいいですね。伊東純也選手のスピードがすごい。また強い。
動きも連動している感じで 見ていていい気分です。
三苫選手もすごいなあ。
遠藤航新キャプテンが入ると安定感があるみたい。
これからの日本代表の進化を楽しみにしてます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんこ)
2023-06-22 22:04:17
カラスは集団だとうるさいし、怖い時もありますね。
ツミは小柄ながらすずめなどの小鳥を主食にしています。
横島干拓の柳の枝でホオジロ食べているツミを見たことがあります。

私もサッカー、バレーボールとテレビ観戦しています。
返信する
♬どんこさんへ (もか)
2023-06-23 08:39:37
♬~おはようございます~♬
若いカラスかなと思える鳴き声が聞こえます。
やっと平常に戻ってきました。
どんこさんのコメントを読んでいるとつみは
やはりタカの仲間だなあと言う気がします。
返信する

コメントを投稿