~ネネのチャリポタ散歩道~

運動音痴で体力もないアラフォー専業主婦ネネが、チャリポタを楽しみながら、日常・グルメ探索・街並み探索の綴り日記

母と娘で上海3泊4日~3日目七宝鎮散策・市内観光~

2006-12-11 23:59:23 | 行楽

3日目は一番ゆったりしたスケジュールだったけれど・・・母が(ノーー)ノ





この日が一番冷え込み寒かったよぉ((((((-_-)

朝一番立ち寄った市内観光スポット

玉仏寺



1882年に建立された禅寺で建立時は現在とは別の場所にあったが
1918年に現在の場所に移されたらしい。

サイさんが玉仏寺はとてもお金持ちのお寺と言ってた通り
煌びやかなお寺であった。
ミャンマーから贈られた白玉製の釈迦仏をいう横臥仏と座像が
祀られている。
とても美しいお釈迦仏でしたが残念ながら撮影禁止だったので
目の奥に焼き付けておきました。
そのお釈迦様の前でお賽銭し三度頭下げて願い事すると
願いが叶うのよとタイさんに教えてもらいました。


市内から少し郊外へ走り
水郷古鎮・七宝鎮へ
上海市内から一番近い小規模ながら“七宝鎮”という水郷の街があります。
宋時代の街並みが復元された街です。



“七宝鎮”自由に散策になり狭い道の両側には店が建ち並び、
南大街と北大街の2 つのエリアに分かれて
南大街は七宝名物の羊肉料理をはじめとする飲食店などが軒を並んでいる。

この先は北大街は工芸品や雑貨・骨董品などを売る店が並んでいます。

ここで母が気分悪くなりダウン。
朝から体調悪かったらしくふらふらするみたい。
寒いのでお店の中で休憩したかったけれど見当たらず
水辺のベンチでしばし散策時間ずっと座ってました。


シルク工場見学 謙 点心ランチ
シルク工場を見学してお土産品会場に案内され最後に2階で点心ランチ
旅行会社と提携されてるコースなんでしょうね。
団体旅行で案内される場所ってこんな感じが多い様な気がする。

妹の誕生日祝いにお洒落なシルク製品があったら欲しいと
思って物色するも小物で欲しい物がない。
今まで案内された土産物店でもイマイチ購買意欲が湧かないのは
何でかなぁ~~~~~~
でも明日には帰るしここで逃すともうシルク製品買う場所ないかもと
焦りだし、手触りがいい淡いブルーのシルクのショールを見つけた。
お値段もソコソコするが誕生日だしと決断。
ショールの見本にホツレが気になったが新品を奥から出して貰えた。


私が支払いしている間に他の方は既に2階食事へ移動

量が多いけれど点心はホカホカ状態ではなく期待ハズレの味でした。
私は朝たらふくバイキング食べたからお腹空いてなかったけれど
母の方がしんどそうで食欲なく心配です
昼食時に薬飲んだから少し楽になるといいんだけど・・・



新天地

レンガ造りでこのスポットは、お洒落なお店が集まっている場所。
スタバやハーゲンダッツもあるよん

自由散策でやっと購買意欲に燃えてきた
母はもう疲れているのでガイドさんと一緒に喫茶店で
セットでお茶休憩しておくと私に言ってきた。
参加者の75才の元気な方もご一緒だったので
話相手になって下さり感謝です。

時間内でウロウロするがもっとビルの中に雑貨店など
入っているかと思いきやブランド系の
ファッションビルばかり
めげずに端から端まで歩いたが欲しい物がない
散策時間も迫ってきたので

露店ワゴンで若い女の子が小物類を販売していたので物色
可愛い動物のビーズ刺繍された小物グッズがあり
ここで姪っ子2人に猫の顔が石に描かれビーズで手足が
ぶらぶらしている可愛らしい手作りの携帯小物入れを買いました。
個人でのショッピングで初の値切り交渉を得意の電卓で
ダメモトでやってみるとあっさりOK
もっと値切れたのかな???と思ったけれど
日本にはなさそうなグッズだったのでヨシとした。


残り時間10分程だったので集合場所のハーゲンダッツで
1人アイス食べて待ちました
ハーゲンダッツのシングルコーンが日本より高いのに驚き
でもやっと好みのデザートに久々にありつきご満悦


ホテルオークラの1階にある三越へ移動
2泊3日組の方13名と3泊4日組の6名がお別れの地点でした。
ここで別々のに乗り
2泊3日組はリニアモーターカーにて空港へ向かいます。
3泊4日組は観光バス小型のマイクロバスに乗り
晩ご飯へ移動



四川料理「梅龍鎮」

お茶サービス専門の若い従業員男性
蓋付きのティカップの中にはお茶葉が入っており
少しでも飲んだら素早くこのお兄さんが注ぎにやってくる。
さすが今までのお店とはサービスが違うので6名とも喜ぶ


照明が暗くお料理が見えないのですがこの3日間食べた観光コース食事の
中で一番美味しかったです
四川料理は辛いとしかイメージなかったけれど日本人でも
充分食べれるお味でした。(もっと中国の内陸になると辛いのかな)

3泊4日を選択してこの時初めて良かったなぁと思いました。
食後はホテルへ戻るの中で
人数も6名とこじんまりしているからか
明日の日程で余裕があれば行きたい所へ連れて行ってくれると
サイさんからみんなに意見を求めてくれた。

団体旅行でも少人数になったら多少融通が利いてくれるのが嬉しい

サイさんお薦めのおいしい点心のお店(1人予算1500円)へ案内してくれる。
 と提案が追加された。(帰りは晩ご飯は機内食で遅めだから夕方までに)

みんなからの意見では
・観光客商売相手のお土産屋さんばかりなので
 中国の一般の方が行く大型スーパーマーケットに行きたいと要望


サイさんは始め大型スーパーマーケットは上海都心部にはなく郊外に行かなければ
ならず郊外への渋滞事情を心配してか迷っておられた。
4日目の観光を少し省略してもよいとみんなの意見を聞き
朝一番なら渋滞もまだましなのでと承諾してくれる。


ホテルへ帰ると、母は今日1日中しんどかったらしく
団体行動なので迷惑を掛けてはいけないと
頑張っていたので部屋に戻るとベッドにバタン
睡眠不足と疲れもあったみたいなので
帰りの荷造りは私が母の分もその晩全部やっておいた。


明日のコースが一番私にとって楽しみな上海博物館があります。
あと1日上海を楽しむぞと私も就寝


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう大丈夫だよね~? (かえる)
2006-12-12 23:02:16
過去の日記だとわかっていても、心配してしまいます。

赤いジョウロみたい。
返信する
Unknown (金魚)
2006-12-13 00:35:54
ネネさんのブログで家にいながらにして中国旅行が楽しめて幸せ☆

やっぱり異国はいいな~☆

何もかもが新鮮ですよね☆

石にかかれた猫ちゃんのお土産…

そそりました…



私も寒さと乗り物に弱いので、読んでて

お母様の疲労が のりうつった?かのように伝わって来ました…



次の日は回復されたのかな?!
返信する
ご心配おかけしました<(_  _)> (ネネ)
2006-12-23 01:38:13
かえる 様
この3日目が疲れのピークだったみたいで
翌日には日本に帰るというのもあり
元気に過ごす事が出来ました。

心配してくれてありがとう
母には慣れない異文化の旅で
苦労も多かった様ですが
ある意味いろんな体験もし今では笑い話に
変わっていてホッとしました。

あの赤いジョウロはプロでも茶碗の外に
こぼれる程勢いよくお湯が飛び出してくるので
結構調整難しそうでした
返信する
中国広し・・・ (ネネ)
2006-12-23 01:51:16
金魚 様
私の上海初心者の旅では、広い中国の事を
知り得ませんが
日本人・中国人という枠にとらわれず
言葉の壁もありますが
商売人気質や働き者など
とても親しみのわく人々にも出会えました。

買物は自由行動あまりなく満足出来ませんでした
猫ちゃん土産は姪っ子に
「猫の顔が怖いよ~」と言われてしまったガクッ凹

乗り物酔いは辛いですよね。
母は寝不足と疲れが溜まっていたのですが
翌日には元気に回復いたしました。

ご心配おかけしましたが無事に帰国でき
ホント良かったです。
返信する

コメントを投稿