~ネネのチャリポタ散歩道~

運動音痴で体力もないアラフォー専業主婦ネネが、チャリポタを楽しみながら、日常・グルメ探索・街並み探索の綴り日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近場で旅気分

2010-03-27 01:04:55 | 挨拶


高速道路で旅する時に利用するSA(サービスエリア)


ご当地ならではのグルメやお土産がいっぱいあり、日本人観光客は大好きな場所。
昨年母と行った長野の旅でも中央自動車道の各地のSAエリアでは色んなイベントも
やっていて楽しかった思い出がある。

TVでも連休前になったら混雑を息抜きする楽しいSAエリアを紹介してたりして
前から興味あったんですよね。


そしてSAエリアに貼ってるチラシに毎月第一日曜日2割引きの文字が目に焼きつき
主婦としては、その日を狙って旅計画もしにくいものです。


私の住んでる地域にも高速道路がありますが、中々利用しないSAエリアがあります。

最寄りのIC~目的地
目的地~最寄りのIC

近場なのに利用しないSAエリアってあるんですよぉ。
近場のご当地の土産なんて興味ないっていうアナタ


意外も盲点な面白グッズや近くで買えないものまであったり
新スポットとして注目ですぞよ。


で・・・今回前置き長すぎましたが・・・
高速道路を利用しないでSAエリア活用法をご紹介します。


ウェルカムゲート?


ご存知ですか?

サービスエリア (SA) やパーキングエリア (PA) に、
一般道からでも施設がご利用できるように設けた出入口のことです。
SA・PAが地域のふれあいの場としてご利用いただけるよう地域の皆様にも
自由にお立ち寄りいただけます。


どこにあるのかを探すには、西日本なら西日本NEXCOを検索して
下記のウェルカムゲートを参照下さい。

ウェルカムゲートSA・PAエリア


あなたのご近所にも楽しいSAエリアがあるかもしれません。



我が家からも1時間以内で一般道から行けるSAエリアを見つけました。

興味があったら下記をご覧下さい



山陽自動車道三木SA(上り)(下り)エリアウェルカムゲートへ

前から行ってみたかった場所をリサーチしてきました。
パソコンの地図を拡大してかなり詳しい地図を印刷して行きました。
だってカーナビに目的地を入れると高速に入れと指示されるでしょ


最初に三木SA上りの方へ行きたかったのですが

高速の上り下りを一周する道路が車一台通れるぐらいの細い道で
一方通行になっていた為に
高速高架手前にあるSA駐車場という看板がある一方通行から
入って行きます。

三木SA(下り)ウェルカムゲート駐車場へは
100メートルもしない内に、道路上6台停めれる狭い駐車場があります。
私達が行った日は、日曜日の午後という時間帯もあり満車でした。
駐車場の前にも、縦列駐車出来るスペース3~4台あります。


そしてぐるり半周して上り線へ

三木SA(上り)ウェルカムゲート駐車場

こちらは、駐車場が広く15~6台停めるスペースあります。

上り下りともお客様駐車場とは別に業者や従業員用の入口がありますので間違いない様
お気をつけ下さい。


まず、三木SA(上り)での有名なスポットを最初に激写してきましたよ







デッカイキティの顔形になってます。
私の様にキティ好きの女性は写メしてますよ。


時々自販機が目的で買いに来たおじさんが、何で写メ撮られてるのかわからず
してたりします。
夜になると、キティの白い顔部分がライトで照らされよりキティ自販機が強調されて
面白いでしょ


写メ撮れた時点で50%満足しちゃってたのですが、他にも偵察しなくちゃ



サービス内にはホテル味のレストランがはいってます。



宝塚ホテルのレストラン&カフェがあり、試食したかったのですが
長蛇の混雑ぶりに諦めました。
平日ゆっくりランチしに来たいもんです。ビーフシチューがお薦めだそうです

宝塚ホテルのテイクアウトのパンやお菓子コーナーがありました。
何故か高知フェアーも開催されてて、高知名物の帽子パンも売ってました。

ハチミツロケ番組の四国横断旅でサキちゃんが食べてた帽子パンです
帽子パンと宝塚ホテルのドーナツとジューシーチキンが食べたいとお買い上げ。


他にも宝塚ホテルのバームクーヘンや、三木、有馬、岡山、神戸、お土産類が
豊富に揃ってました。
2割引の時にいっぱいお土産買いたいわぁ

先月行った岡山のにんにく醤油も置かれていて、相方さんが
その味にはまってて思わず買ってくれといったが
給料前で却下しました(鬼嫁)第一日曜日にまた来ようとナダメテ・・・


外のテナントでは元町グルメが出店されてて
相方さんは、豚角煮バーガーとラーメンを注文。
私は、豚まんとタコ焼きを注文。


あまりお金使いたくなかったが、観光客値段だったので
やっぱり色々散財しちゃいました


スタバもあり休憩タイムにはよいかも。


ドッグランを利用してる方が多いのにびっくりしました。
愛犬とドライブしてる人が多いのですね。

ドッグランは三木SA上り、下りと両方に施設ありますよ。


今回上り線でのイベントで有馬温泉PRの方々いらっしゃり
着物姿のお姉さんに炭酸せんべの無料配布で4袋も頂きました。
こういうイベントなども親子ずれでも楽しめるからいいですね。
有馬温泉の足湯もやってました。温泉持参でPR御苦労さまです。

上りで満喫しすぎたのですが、ただ一つ見つけられてないものがありまして
下りの方へ移動しました。


三木SA下りでは、

キティの対抗馬で期待しすぎて、BOSSなのかと、ちとガッカリしたりして


SAサービスのショップ内で見つけました。
さすがに買わないのに写メ撮れなかったのですが

『ぐりこや』
グリコのお菓子がたくさん。
ここでしか買えない商品がたくさんあるんですよ。
西神中央にグリコの工場があるからなのか・・・

コロンのバームクーヘン
グリコお菓子とセットオモチャ付き
道頓堀のシンボル、グリコのバンザイしてるお兄さんの顔のみべっこう飴

オモチャ意外の文具やキャラクターグッズに萌え萌えな私
買っていったら面白いお土産になるだろうなと迷ったど金欠で買えず

正月やお盆の帰省土産にここで買うのもありだと思ったよ
吉本グッズが多かった。自販機まであった。
近頃は若手のグッズも多し。買う年齢層に合わせてるのね。
さすが商売上手。


下りには、三木ならではの刃物類や園芸用品などもお宝探しでいいものあるかも。
母以前に、三木の道の駅で草刈りのカマをご購入して、リュックからカマの刃を見せて
歩いてた。危ない人物である。

六甲牧場のソフトクリームに
寒い中、お外で食べました。


他にも
神戸おかき
なるといもきん
かまぼこの新兵衛屋
神戸六甲牧場
但馬牛串焼き
たこむす
団子茶屋
HOT FOOD
金物の三木


こちらは、地元食がいっぱいありました。
次回は「ぐりこ」のグッズ買いに行きたくなりました。

探検は午後2~3時ぐらいの1時間でしたが中々面白かったです。
主婦としては地場野菜も売って欲しいけど近所のJA直売いっぱいあるから
まぁこんなものかな。

いずれは、ウェルァムカムゲートからETC付いてたら
SAエリアから一般道への往来出来るシステムが出来るといいのになぁ。












コメント (2)

帰ってきたら・・・

2010-03-26 23:58:41 | 日常


先週末の3連休3/20(土)


相方さんは、1週間北海道出張からお帰りでございました。

前日バイト先に家鍵を忘れて慌てて取りに戻り無事帰宅出来ました。
たまに相方さんいない時にドジで間抜けな
後悔しても、バイト先にも派遣先にも性格バレバレです


お昼頃、到着とメールが入り、最寄り駅までお迎えにまいります。
相方さんはお昼は空弁を軽く食べたそうだが・・・私は空腹状態でしたので

近所のSAT○に立寄り、モスバーガーにてランチ
お客さんが多いと思ったら、その日は20日得の市で5%オフセールでした。
バーガーもぐもぐ食べてたら、お隣の老夫婦の方に出会った。

冷蔵庫が空っぽだったのでお野菜お肉を補充する為にお買物。
そしてそして、春の旬のものがありました

近所で探してたのですが、中々お高くて手が出なかったのですが


いかなご 1キロ 980円


昨年や一昨年に比べたら、お安く値段も下がりました。
大阪の母や妹家族から炊いてくれと頼まれてたので




3キロお買い上げ


晩御飯は、簡単な焼きそばで済ませて、夜に3キロ炊きあげました。
2キロは生姜味のシンプルに、1キロは山椒の実入りで香りよく。

今年は黄金飴を入れてみました、1キロ5粒程~
砂糖ザラメを少し控えて
もっと照りが出るかなと思ったけど、見た目はそんなに変わりませんでした。


出張のお土産を整理されている中で、ホワイトデーのお返しはと、

ついつい請求しちゃいましたよぉ



ここで1個リクエストしてたのが


北海道土産の定番である「白い恋人」の会社が新発売で出してる

白いバームクーヘン


を買って来てと要望メールしておいた。


白いバウムと大地のバウムの2箱を見せられました。


両方食べれるのかと思いきや、会社に持って行くから1箱どっちがいいか選べと
おっしゃいます
新発売の商品味見してないから、どっちもたべたいやん


でもしょうがないから、食べた事無い白いバウムを選択しましたよ。
では中身のお写真だけでも どうぞご覧くださいませ




~TSUMUGI (白いバウム)~

「白い恋人」のホワイトチョコレートを丹念に生地に練り込むことによって、
これまでのバウムクーヘンの常識を覆す、「やわらかくて」「濃い」(=”やわら濃い”)味わい。

生地を白く焼き上げる製法により、北海道の雪景色を思わせるような白いバウムクーヘンができました。

HP紹介文より拝借しました


食べた感想は、しっとり柔らかくて意外とあっさりでペロリと完食


そしてもう1個新発売のお味にハマりました



ROYCEのチョコチップは有名ですが、キャラメル味

新味はたまりませんなぁ太ると分かってもこの手が止まりません。

以前の様に、千歳空港内での花畑キャラメルに行列はもうないそうです。
東京などにもカフェが進出してきてるし、通販でもよくやってるよね。

相方さんの北海道出張が羨ましくて、単発のバイトがなかったら週末にかけて
飛んで行きたかったなぁ。
北海道何度行っても、まだまだ魅力ある大地ですもんね。


今度いついつ出張と聞いてますが、全然教えてくれません。
ゴールデンウィークも何も予定決まってません

コメント

行きたかった場所。

2010-03-14 03:10:53 | 買物

金曜のコンサート。
平日に我が家から大阪へ移動して、3時間のライブ後に帰宅するには
午前様になり疲れるので週末だった事もあり

私の大阪実家へお泊りさせて貰った。
金曜仕事を有給にて休んだ相方さん。

昼一にマンションの消防点検があり終わってから移動。
実家に車を止めて。


乗り継いで会場のある市内へ
たまたま金曜だったので、大阪市営地下鉄のお得な切符を初めて利用してみた。

知らない人が多いが、毎月20日と毎週金曜日には

ノーマイカーデーチケット1日券(600円)

券売機で購入出来る。
普通の1日乗り放題券よりお安くてお得。

ただ今回知らなかったのは大阪市営地下鉄エリアのみ
実家の最寄り駅は北大阪急行が管轄していて除外エリアでした
だから江坂で途中下車して、江坂の券売機ならノーマイカーデーチケットを購入できましたが、ちと面倒だったな。

少しの節約も時間と労力は惜しまずコツコツ利用しましょう。




さてお題の「行きたかった場所」とは?
上記の話は前節が長すぎお得情報みたいになってしまいましたが


やっと昨日の報告が出来るかな・・・


実家に泊まった翌日、妹にお願いしていた依頼が行きたい場所でして


尼崎にある大型ショッピングモールコストコ(有料会員制のお店)

妹が会員証を持っているので同伴で買物へ行きたいとお願いしていました。


ここに買物に行った人はよくわかると思いますが
車で持って帰らなくなるぐらい大荷物になっちゃうんですよ。


今回は保冷剤も準備したので生鮮食品も買えるぞと意欲満々。

購入した品
写真UPしたパエリアは、熱々の状態で販売されてます。
帰ってレンジでチンして夕食になりました。

ベーグル(オニオン)
ベーグル(チーズ)

豚ももブロック(タコ糸付き)2ブロック

強力粉(3袋入り)箱買い
バター

野菜ジュース(1リットル×6パック)
ハチミツ3本

フレッシュナチュラルチーズ
ソーセージ

食洗機洗剤2袋セット

他にも妹と分けた商品諸々


あっという間にお札が飛んでいっちゃうぐらい散財してしまう場所。
でも他にはない商品もあり魅力満載。
魔の買物中毒になっちゃう面白い場所です。


近所にあったら会員証作ってるだろうなぁ


コメント (2)

2度目の参加。

2010-03-14 02:26:30 | 音楽


3月12日(金)



斉藤和義 ライブツアー2009≫2010 "月が昇れば"

大阪厚生年金会館にてライブ2度目の参加。



相方さんと音楽の趣味があったアーティストの中では、異例のジャンルかもです。



昨年からファンになった我が夫婦


昨年の年末に参加した”弾き語り”ライブとは違い、通常のツアーバンドメンバーが
参加してのライブで全然雰囲気も異なりました。



前回の大阪城ホールと違って、ライブのハコも通常のホールなので
間近に感じる事が出来るとワクワクしてました。


大阪城ホールで貰ったチラシの特別抽選での申し込みだったので
席は2階席のど真ん中辺り。(相方名でエントリーして当選した席)


私がエントリーして当選した席は3階の席
定価で売る事も譲る事も視野に入れてましたが
姪っ子大学生が興味を示したので、少し叔母割引して買って貰った。


なので同じ会場の2階に我が夫婦
3階には姪っ子と友人(高校同級生男子)とが参加したのです。


結局現地では、姪っ子とは会えず残念。
今時の子だから、自分のmixi日記でライブ一緒に参加しませんか?
友人限定公開で募集したらしい。



前回のライブとは勿論曲調やアレンジも違う訳で両方参加出来て
良かったよ


大阪城の時には感じなかったのが、今回の席が周りが女性ばかりで
アリーナ状態で盛り上がっていて
相方さんはチョイ引き気味だったかもしれない。


後で姪っ子の感想を聞くと、3階は割と静かに聴いてる観客が多かった様で
知らない曲の時には一寸しまったらしい

でも知ってる曲の時は、友人と知ってる知ってると盛り上がり楽しんだみたいで
まぁ後悔してないみたいでホッと安心。


1月末に公開された映画「ゴールデンスランバー」もライブ前に鑑賞していて
その劇中の音楽監督を斉藤氏が任され、逃亡の時の曲とか弾いてくれて面白かった。

私が期待してた、ビートルズのカバー曲「ゴールデンスランバー」も歌ってくれて
感激したがフルコーラスではなかったのが残念。
私この曲のサビが大好きなので聴きたかったの


CMなど映画などタイアップされるというのは貴重な宣伝な訳で
あまり売れすぎるとチケット取れなくなるのも困るが
ファン層も私達世代の40代・50代の人にももっと聴いて欲しいです。


今年初めてのライブ、次は夏まで空くから少し寂しいなぁ。


今月24日斉藤和義弾き語り大阪城ライブのDVDが発売されるらしい。
見たいなぁ
予約してくれていると嬉しいけど、どうだろう?
コメント

始めてみました。

2010-03-14 01:09:39 | 日常

私が最近ハマっているのは ぬか床です。



前から興味はあったのですが、私には無理だと諦めていました。
毎日ぬかを混ぜるというマメな性格ではない。(大雑把な気質)
そして室温に保管するも、独特のぬかの匂いが苦手。
夏場など管理が大変そう(虫などが嫌い)
初心者ではとうてい無理だと諦めてました。


マンションのアンテナが地デジ対応になってから
やたら番組、昼夜とはず、チャンネル変更する度に
テレビショッピングのチャンネルに目が止まってしまう今日この頃。


買うまいと自制心を抑えながら見ていても便利やなぁ~いいなぁと
思っても電話や申し込む事はなかったのに
とうとうこの分野に足を踏み込んでしまった。


QVC


初心者でも簡単に漬けて翌日から美味しく食べれるのお誘い文句。
低温発酵で冷蔵庫で保管。毎日かき混ぜないでも大丈夫。
ぬか床の匂いもおさえてあり、臭くない。



半信半疑だったけど、欲求不満だったのか?
漬物食べたいモードだったのか?
最近の青葉野菜の値段高騰もあり節約になるかな?


お試しキッドをポチっとインターネットで1月下旬申し込み
2月中旬バイト終了時期に配達してもらい
2月下旬から試行錯誤しながら、マイペースでぬか床生活試しております。


陶器の専用器

長さはちょうどキュウリがまっすぐ入る大きさ。
冷蔵庫の棚にも入れやすい長方形で高さも低くしてあります。



最初からぬか床にうま味成分である昆布や唐辛子がふんだんに含まれている。
右側の重し付き。水抜き容器もセットになっていました。


ぬか床はお試しは3パック入ってました。


初心者の私にはこれが高いのかお買い得なのかよく把握してませんが
野菜が浸かるのが面白い実験の様です。
1人で始めるにも少し不安だったので、ぬか床を母にもお裾分けしてみました。

母も私とよく似た性格なのでどこまで継続できるかわかりませんが
取り敢えず、夏まで頑張ろうと思ってます。


今までの出来は、キュウリは簡単に1日で浸かり美味しかった。
小かぶらの漬物も実も葉ッパも1日で浸かり美味しかったです。


にんじん、レンコンは、1日では浸かりが早かったので失敗かなぁ
サラダ感覚で色々試せるので今は楽しいですよ。

ゆで卵も漬けれるそうなので今度チャレンジしてみます。


味や好みもあるので、私の感想は個人的判断なので敢えてお誘いや勧誘はしてないので
あしからず
コメント

3月雨の日多し

2010-03-14 00:00:04 | 日常

3月9日(火)

例年春の実家行事がありまして、京都のお墓への参拝。
桜の開花時期3月終わりに予定していましたが、妹の仕事が忙しいので
今年は早めになりました。


母と私と妹と3人仲良くお出掛け。
でも女かしましなので話が絶えない。



春彼岸には少し早い参拝だったのでお寺も空いていて無事に参拝できました。


今回は、母も足が弱くなっているので清水寺付近の散策はパスして
普段立ち寄らないエリアへ行く事を提案してみました。


五条のバス停から京都駅へ市バスの本数も多いので便利です。
妹と母はあまり京都駅には立ち寄らないので私が案内役。


雨の中ウロウロするのも大変なので
食事も買物も出来る伊勢丹へ


レストラン街で和食であっさり豆腐のお店へ

 「京豆富 不二乃」

平日のランチでも老舗の豆腐屋さんのお店で混んでました。
10分程お店の前の待ち椅子で待機。
お腹空き空きでやっとお昼を頂けました。

付き出し
湯葉が美味しい





品数少なくみえますが、結構お腹膨れますよ。
上品な味付けで、豆大好きなのに中々美味しい豆腐食べれてないのでもっと
大豆製品を家庭でも食したい

黒豆珈琲とデザート


母には丁度良い量でヘルシーなランチで満足して貰えました。

次はお土産選び。
まずは、伊勢丹1階出たすぐの京都のめい銘店が集まった土産店の横丁へ


お漬物を購入。


伊勢丹の地下街へ戻りお菓子をチョイス。
相方が好きな黒糖の饅頭
さくらドロップ飴




2時過ぎぐらいで、母はお疲れ気味なので早々に帰宅しました。
帰りは、3人とも疲れたのもあり乗換え駅は間違える
間違えたのは、全て私のせいになり責められる


来年も母が元気なら京都参拝へ行けるかな・・・徒歩距離短いから移動に悩むけどね。

コメント

3月開幕した日に

2010-03-13 12:56:19 | サッカー


3月7日(日)J1リーグ開幕第1戦

ヴィッセル神戸京都サンガF.C.


先週の日曜日には、開幕戦へ初めて観戦する事が出来ました。
いつも友人から優しい頂き感謝です


予約するのが遅く、ホームの駐車場が取れませんでした。
現地まで早めに到着。

1時間半も開場待ちをしていたのでブルブル寒かったよ


ホームの外では協賛会社のイベントが開催され、私も参加クジに並びましたよ。

伊藤ハムのアルトバイエルンデー

このソーセージのバーコード3枚で1回クジ引きがひけます。(1人2回まで)
この日の為に貯めていたバーコードに勿論朝食もホットドックでお腹いっぱい食べてきましたよ。

その成果でバーコード6枚捻出したよ
くじ運良い年には選手のサイン入りTシャツを貰えたラッキーな年もあったけれど
最近は、大半が伊藤ハム賞(参加賞的な)なので狙いはエコバッグなんだけどね。
今回は布製のバックでした。

バッグ2個貰って、新発売のソーセージ試食も食べながら12時半にやっと開場出来ました。


開幕戦だったからかバック自由席も上段まで観客で満杯になった。
私の横には親子2人お父さんと男の子が座られた。


試合が始まるまでは寡黙なお父さんだったが、試合後熱いエールや溜息に
人は見かけによらないなぁと実感。


試合は前半、京都の外人選手の動きに目が入った。背が高いし、反則ギリギリだったりも~
柳沢選手も京都にいたのね。今頃気づいた。


ファンの朴選手や北本選手先発組で私の目は自然に両選手に
昨年と何かが違うと思ったのは

ヴィッセル神戸に新しく加入した2人外国人選手
エジミウソン選手
ポポ選手


よくピッチを動き回って、相手チームの動きをセーブしたシーンが多かった。

ファンの感想としては、朴選手も2点目のゴール時にはエジミウソンからのパスを
素早くゴール前にパスを繋げ、余裕でポポ選手が球を流し込んで決めてくれた。
この連携プレーは綺麗に決まった

北本選手の守りは相変わらず固く、特にヘッドでカットするのがメチャメチャ上手くて
試合終了後に、活躍した選手に選ばれて、いつも影の功労者だったので良かったなぁと
嬉しく思ったよ





明日の第2戦は観戦行けないけど、TVで応援してるよ
開幕戦のよいダッシュでこのままいいムードで試合期待してます
コメント

2月最後の日曜日

2010-03-07 23:57:44 | 行楽

この冬、まだ新鮮な美味しい牡蠣を食べていない

牡蠣祭りの時期も終盤になり、日曜日牡蠣食べたいの私の希望で
岡山へ朝一買物ツアーしてきました



場所はここ2~3年岡山の伊里漁港にてお買い上げしています。
そして毎週日曜日は真魚市が開催されているので
地元の方や県外からも大勢来られます。

早朝6~7時から新鮮なお魚たちが並ぶらしいのですが
私達は頑張っても7時半出発で約1時間の到着でした
8時半でもまだまだ新鮮なお魚が一杯ありますよ。


真魚市の開催時間 朝7~12時までになっていますが
ここは、早めに行くのが種類豊富に選べますよ。



今回は、牡蠣殻付き千円分(46個も入ってたよ)とムキ牡蠣800円分購入。
鱈の白子が大好物で、新鮮なのを見つけてお買い上げ。
穴子蒲焼特大サイズ1匹(間違われたのか2匹入ってた
小鯵の焼酢の惣菜


朝早く出発したので、小腹が減り、イカの天麩羅を食べました。
お魚の他にも、野菜・お花・特産品、屋台なども出てるので
楽しめますよ


30分でお買物終了してしまいました。
クーラーボックスと保冷剤持参で来たので、牡蠣やお魚などは保存は
バッチリ大丈夫で準備万端



せっかく岡山まで来たのだし、観光もして帰りたいじゃないの
銀屋さんのブログで苺狩りの記事が美味しそうで
岡山で苺狩りないかなぁと思っていたのですが取材不足で却下


朝の9時半、ランチに行く場所は決めてたけど1時間ぐらい余裕があったので
以前から行きたいと思っていた備前市内の場所へ移動



鷹取醤油

店内でお醤油に関する調味料など種類豊富に置かれています。
店内で座って頂ける、ソフトクリームが目当てでした。



相方さんは、名物の醤油ソフトクリームをチョイス
私は、ポン酢ソフトクリームをチョイス

あっさりして美味しかったですよ。
両方味見しましたが、ポン酢の方が香りが強めでした。


初めての訪問のお店だったので、お醤油の商品を選んでみました。
にんにく醤油、たまねぎ醤油ドレッシング
を購入しました。
お買い上げ千円以上でガラスの透明なお醤油差しが1個
あり
液だれもせず、重宝し使わせて貰ってます



そこから約1時間移動、ランチのお店へ

備前市でも山手の吉永町にあるイタリアンレストラン


『レ・マーニ』


田舎ののんびりした川沿いに突然お屋敷の様な煉瓦で覆われた広大な敷地。
6000坪もあるゆったりしたお庭を見ながらランチが出来ます。


煉瓦の門を入ると芝生と池があるお庭が広がってます。




ランチ11時オープンより少々早めに到着してしまい、お庭を散策。




どうやら、この建物がレストランみたい。
レストランの他にも、宿泊施設や結婚式やパーティ等出来る建物もありました。



予約せずに行ったので、開店1番乗りのお客でした。
テーブルも広く、セッティングされていて、日曜だったからか予約客が多い感じでした。


平日はお得なコースランチがあるそうです。
土日は単品にて注文しました。(事前に予約すればコースもあるかも?)

釜焼きピッツア
4種類のチーズがとろとろで美味しかったです。


相方さんのパスタ

私のパスタ
ウニとアラビアータの味が濃厚で美味しかったです。
午前早いのもあって、パスタの量が多く、相方さんに手伝って貰った


お腹も満腹になり、近くのダムまでドライブして山の上へ

八塔寺ふるさと村

茅葺の古い住居が点在してる静かな村でした。
寒い冬の季節は、観光客も少なく寂しげな場所でした。
映画のロケなどで使われた風景もあるみたいなのですが・・・どこだか探せなかった



帰りの道中で珍しい動物に遭遇
ダチョウ3羽いました


帰宅後の食卓には朝一お買い上げの牡蠣

ホットプレイトで焼きながら、蒸しながらパクパク殻付牡蠣を全部頂きました。
当分牡蠣はいらないぐらい、食べすぎてしまいました



もう牡蠣いらないと言いながら翌日の夕飯も牡蠣のクリームグラタンだったよな
コメント (2)