森にうずくまる

写真を通して主に変形菌、花、昆虫などの生き物や自然風景を投稿します。
(ヤマトシジミとフジバカマ)

ヤマジノホトトギス(20241002)

2024-10-02 18:09:06 | 

 今日は一段と気温が下がって、ひんやりというより、寒い感じです。関東では30度くらいまで上がって、このギャップは凄まじいですね。そして冷たい雨がシトシト降って、彼岸花が震えているようです。

 さて、今回は9月の下旬に撮影したヤマジノホトトギスを投稿します。昨年だったかな?投稿した場所とは違う場所で撮影しています。

 同じような写真で数も少ないですが、背景が刻一刻と変化したので、その面白さを表現してみました。

 また、念のためマークを大きく入れています。

 

 

 

 

 

 

 一応、作品作りという観点で撮影してます。

 今日のような涼しい日が続けば撮影も楽です。雨に濡れた彼岸花も良いかと思っていますが、今年の彼岸花は猛暑のせいか傷んだものが多いようです。

 また、後日、同じような構図ですがカメラを変えて撮ったヤマジノホトトギスの画像をあげますが、我慢してご笑覧ください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風任せ 運頼み)
2024-10-02 22:47:18
森うずさん、こんばんは!
昨年、ヤマジノホトトギスと思いますが撮った気がします。
私の記憶は殆ど当てになりませんが。
今回の6枚の作品をゆっくりと拝見させていただきました。
私の感覚では1枚目の作品が好きですね、一番長く見ていたのが1枚目でした。
ところで、今日は1日中雨、明日も1日雨の予報で気が滅入ります。
屋久島のような1年で雨の日の方が多い所での生活は想像できませんね。
また気持ちが落ち込んで来ました~。
返信する
Unknown (しーまん)
2024-10-02 23:55:03
森うずさん、こんばんは。

ヤマジノホトトギス、面白い形をしてますね。
マクロレンズを通しての小さな世界観、素晴らしいです。
次の休日の撮影でマクロレンズを使いたくなりました。

今月、某美術館での写真展に3点出品します。詳しくは後程お知らせします。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-10-03 14:02:39
こんにちは。
今日 まとめて3つのブログを見せていただきました。

ヤマジノホトトギス 初めて見ました。
ホトトギスにも色々種類が有るのでしょうが普通にどこにでも植えられているホトトギスしか知らなかったようです。
バックの変化が面白いということでしたが私は3枚目が好きです。
明るくて蕊が半透明のように見えるのも好きです。
返信する
Unknown (カナヲ)
2024-10-03 16:23:31
森うずさん、こんにちは!ミヤマウズラ、初めて見ましたが、逆光の写真が私は好きです。ワンちゃん、ちゃんと見えましたよ。
ヤマジノホトトギスですが、これも初対面です。庭に咲くホトトギスとは、花の形も色も全然違いますね。点々模様は同じですが、私はこの模様を見るたびに、色は違いますがドラゴンボールに出てくるセルを思い出します。ヤマジノホトトギスの方が、優しい色合いで可愛いですね!
ところで以前ご紹介した「ざんねんないきもの辞典」のアニメが放送されています。毎週金曜日、NHK Eテレ午後7時55分~午後8時までの5分間です。思わずふふっと笑ってしまいますよ!
返信する

コメントを投稿