森にうずくまる

写真を通して主に変形菌、花、昆虫などの生き物や自然風景を投稿します。
(チョウトンボ)

梅雨の合間の生き物たち

2024-06-30 09:45:48 | 花 昆虫

 今日は日曜日、外は曇っていますが風が強く木々が揺れていますが、昼前には縁起担ぎの行事がありまして、出掛けなくてはなりませぬ(ちょっと苦手)。

 さて、投稿が前後しますが、今回は少し前に公園で撮影した生き物たちを投稿します。まぁ、ドラマチックでもなく、物語風でもありません。九州の平地ではこの時期こんなのがいますって、ところです。

 

 ハラビロかどうか、まだ幼いカマキリですね。

 

 前に1回投稿した記憶があります。チュウガタシロカネグモです。何故かこの蜘蛛は美しいと思っています。

 

 これはお初です。クロスジキヒロズコガだと思います。いわゆる小蛾類ですね。

 

 横から見るとこんな感じ、翅の先端のタテガミみたいな刺毛が粋ぶっているように見えません?

 

 トビモンコハマキだと思います。普通の蛾です。

 

 閑話休題。ミツバだと思いますが、とても小さな花です。ピントが合っている花にとても小さなアザミウマがいるのが見えます。ざっくり見てモトジロアザミウマのようですが間違っているかもしれません。

 

 ドクダミに止まったハグロトンボ♂。

 

 翅を少し広げると、真っ黒でもないことが分ります。

 

 カノコガ?これも種類が多いみたいで言い切れませんね。

 

 前に登場したヒメウラナミジャノメがノジトラノオ?に止まって吸蜜してます。

 

 一瞬ジェット機みたいなポジションにきたのでシャッターを切りました。

 

 さて、最後は今まで十分あまり美しくもなく、むしろ気味悪いと思われる写真ばかりでしたが、今日の最も気味悪い虫です。恐らくクサカゲロウの幼虫だろうと思います。

 仕留めた獲物の亡骸を背中に担いで動き回ります、身を守るための保護として利用しているみたいですが、叙情的に見れば贖罪を背負って生きているようにも見えます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-06-30 12:24:32
こんにちは。
「十分あまり美しくもなくむしろ気味悪いと思われる写真ばかり」とのことですがいつも思うのですが 森うずさんの撮られる写真は可愛く綺麗です。
クロスジキヒロズコガの 刺毛っていうものがとってもオシャレです。
そういうところに👀眼が行く森うずさんにはビックリです。
ミツバの花 我が家で今咲いています。
あまりにも小さくて綺麗とも思えず私の腕ではピント合わせが出来ないと思いカメラを向けたことが無かったのですが カスミソウの雰囲気も有って綺麗なんですね。
其処にウマアザミ 私は老眼鏡プラスルーペで見ています。

カノコガは水玉模様で可愛いです。
クサカゲロウは贖罪を背負って生きているって森うずさんが言われているので 見ようによってはそうも見えるな~って

擬人化したり で 色々な見方をする森うずさんの写真に「うんうん」と頷きながら見ています。
返信する
hanahanaさんへ (森うず)
2024-06-30 20:53:50
こんばんは♪
巷では虫が苦手な方は相当数おられるようです。そんな方の目線で見ればネガティブな書き方になってしまいます。
そんな彼らを可愛く綺麗と言って頂けると彼らも救われるでしょう。
ミツバに付いたアザミウマはやはり2mmくらいの小さな昆虫です。これも非常にマイナーな生き物ですが、農業害虫として厄介者が多く、知る人ぞ知る的昆虫です。それをルーペで見て頂きまして感謝感謝です。hanahanaさんのお庭は花がいっぱいですので、花の中をルーペで覗いてみたら、必ずいると思います。まさしくハナアザミウマ類が沢山いるはずです。
その昔、子供達がアザミの花で遊んでいたら中から小さな細長い虫が良く出てくるので、アザミのウマと言う名前が付いたそうです。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-07-01 10:07:15
森うずさん、おはようございます!
私の見たことの無い昆虫が色々出て来ました。
森うずさんの作品はレアなものが多いい様な気がします。
チュウガタシロカネグモは初めて見た気がします。
ジョロウグモが撮り方によっては綺麗だなと思っていました、
シロカネグモは色が良いですね、撮って見たくなりますね。
クロスジキヒロヒロズコガも初見、ぱっと見ガとは思えません。
ミツバにアザミウマ、老眼鏡に拡大鏡を合わせてみても分かりませんでした~。
ちょっとショックでした。
カノコガ?も初見のような、綺麗なのが蝶で地味なのが蛾という感覚でいました。
認識を改めました。
ヒメウラナミジャノメのジェット機ポーズは、メジロのセーフを思い出しました。
水平に伸ばした翅がカッコイイですね~。
カゲロウの飛ぶ姿は華麗に見えますが、幼虫は全く別物ですね。
ゲゲゲの鬼太郎に出て来そうです~~。
返信する
風まかさんへ (森うず)
2024-07-01 13:35:11
風まかさん、こんにちは♪
よく降りましたねぇ。
ジョロウグモは確かに綺麗で妖艶なので引きつけられて餌食にされそうです。
チュウガタは脚の透きとおったブルーがすきですね。前にhttps://blog.goo.ne.jp/nen_mushi_lan/e/8d3a5ded482fb9817fe80e3139a674cd 投稿していますので、良かったら見てやって下さい。
アザミウマは今回の写真では存在すら見つけるのは難しいかもしれません。原版では幾つかの特徴が見えたので種名を上げましたが、同定はプレパラート標本しなければ難しいと思います。でも、一生懸命見て頂いて感謝です。
メジロのセーフは上げましたっけ?ちょっと後から調べます。
カゲロウは儚い命の代名詞ですが、幼虫は残忍な肉食です。ウスバカゲロウの幼虫はご存じ、蟻地獄です。なんだか妖怪アニメに出てきそうですよね。
返信する

コメントを投稿