森にうずくまる

写真を通して主に変形菌、花、昆虫などの生き物や自然風景を投稿します。
(チョウトンボ)

ブライダルベール

2024-06-11 20:42:31 | 植物

 今日は可愛い小さな花を見に車で片道40分くらいの渓流まで行ってきました。でも、全く花は咲いてなくて、渓流の綺麗な流れをぼーっと見ていました。

 と、向こうから二人の若い女性のハイカーがやって来ました。しかし、なんと博多の天神でもないのにスパッツなしのショートパンツに半袖姿でビックリ!!、虫やマダニにやられても知ーらないと思いつつ、こんにちは!なんて声をかけ合ってこっちは笑顔、むこうは警戒心ですれ違いました。とさ。

 で、いつものとおり今回は、数日前に鳥撮り屋さんたちが集まる沢沿いの山道で撮影したブライダルベールなる植物を投稿します。

 

 こんな感じで咲いてます。

 

 花のサイズは4mmくらい。

 

 

 少しづつ大きく。

 

 花はなかなか面白いカッコしてます。

 

 雄しべが面白そう。

 

 花拡大、手前にピント。

 

 やや後ろにピント。

 

 深度合成。なんだこの雄しべ。

 ちょっと調べて、ブライダルベールと判明。この花はメキシコ原産で本来園芸品種だそうで、栽培している方も多いかもしれないし、「野に咲く花」にも「山に咲く花」にも載ってない。そもそも名前が園芸品種ぽい。これが山に自生していた。因みに今回も魔法の処理はしてません。

 この場所はホイホイホイの鳥(サンコウチョウ)の撮影場所らしい。この日は雨上がりで鳴き声は聞けなかったが、こんな植物を見つけて満足して帰宅したのです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-06-11 22:32:43
森うずさん、こんばんは!
やはりレタッチなしですね、かえって新鮮な感じがしました。
アナログ人間の私には、落ち着いて拝見できて良かったです。
出会った若い女性は今の山ガールですかねぇ、警戒されてお気の毒です。
私も山の中でそんな女性が現れると、赤いきつねか緑のタヌキかと顔で笑って心は警戒心ですね~。
返信する
風まかさんへ (森うず)
2024-06-11 23:10:56
こんばんは。
そうなんです。魔法の処理とは前からやってた高解像処理なんですが、どうあがいても処理がキツくて、ギラギラしすぎてしまう。上手く軽く解像度をあげる処理ができないか、考え中、というか試行錯誤ですかね。自然を自然らしく、が理想です。
山ガールたちにはビックリさせられました。大丈夫かな?というのが正直なところ、ニュースで富士山に登るのにサンダル履きで登ろうとする人がいるとか、半袖、半ズボンの外国人がいるとか、全く無謀としか思えませんね。
ブライダルベールとはかけ離れたコメントになりましたが、花の細かな造形にはいつもながら驚かされます。
返信する
Unknown (カナヲ)
2024-06-12 19:55:12
森うずさん、こんばんは!
加齢と共に視力の低下をひしひしと感じる今日この頃、ブライダルベールを見ても、きっと素通りしてしまうことでしょうね・・・
でも深度合成されて、全てがあらわになったブライダルベールの細やかで清楚な姿は美しい!
素敵なものを見せていただきました。ありがとうございます!(*^▽^*)
返信する
カナヲさんへ (森うず)
2024-06-12 21:53:40
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
私も遠近両用メガネを使用していますが、それでもモニターの画像がよく見えません。なので、現地ではメガネを掛けたり外したりで忙しいです。
この花は小さくて、私も何度か行き来してやっと気が付き、何でも覗いてやれ精神で見つけたものです。マクロで覗いてその造詣に感じるところがあって撮影しました。
ほんとに自然の細やかな構造にはいつも驚かされます。
返信する
カナヲさんへ (森うず)
2024-06-12 21:57:18
先の返コメで、「造詣」は「造形」の誤りでした。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-06-12 22:25:46
こんばんは~
ブライダルベール 懐かしくて1枚目の写真。
40年ほど前からハンギングにして家の中で楽しんでいました。
挿し木でもすぐに増やせるので我が家のリビングはブライダルベールがいっぱいでした。
が 孫が生まれ我が家に息子一家が帰省する時 家の中に土が有るのは不衛生。
生まれたばかりの赤ちゃんが病気になったら・・・・・で全部処分しました。

でもその時ブライダルベールの花がこんなに綺麗とは知りませんでした。
花よりもベールのように花を咲かせている草姿が好きだったんですね。
あの小さな白い花がこんな形をしていたこと・・・・もう一度ブライダルベールを育ててみたくなってきました。
返信する
hanahanaさんへ (森うず)
2024-06-13 07:38:44
おはようございます♪
ブライダルベールにそんな物語があったのですね。
家の中に土があることが不衛生かどうか、私には分りません。
が、家の中にも観葉植物を置かれている家は沢山あると思います。我が家はサボテンと、私が外に行ったときに採集してくる所謂雑草を小さな花瓶に挿しているだけです。
この花の拡大写真を少しレタッチして、再投稿の準備をしているところです。今日は外出しますので、夜には投稿できると思います。
また、栽培して下さい。
返信する

コメントを投稿